お久しぶりでございます。
前回更新したのが1月10日なので、丸っと1ヶ月ほったらかした事になりますね。
寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は感染性胃腸炎に罹患して5日間寝こんだくらいで、他は大した事ないです。
いやいや、十分大した事です(笑)
先月26日の夜遅くに急に悪寒と頭痛がして、風邪ひいたか?と体温測ると36.8℃でした。
私、平熱が36.2℃くらいなので明らかに体温が上昇してました。
とりあえずは風邪薬を飲んで就寝、翌朝になっても頭痛と身体の怠さに節々の痛みがありましたが、体温を測ると36.8℃で発熱に至ってないので様子見してましたが、午後になったら急に体温が37.8℃に上昇したのでロキソニンを飲んで暫し寝てました。
発熱はしてるけど咳は全く出ないので、新型コロナとかインフルエンザでは無いだろうと思いつつも咳が出ない新型コロナの症状もあると聞いた事があるし、何より新型コロナのワクチン接種した後の副反応と同じなので、市販の抗原検査キット
で抗体検査したら……
新型コロナやインフルエンザABどれも陰性反応だったので、擬陰性の可能性もあるけど、とりあえずは一安心しました。
測定結果で、最も上のCは正常な試験が行われた結果でその下の
S2は新型コロナ
BはB型インフルエンザ
AはA型インフルエンザ
で、どれも反応して無いので陰性です。
じゃあこの発熱は一体なんぞや?
背中が鈍く痛むので腎盂腎炎か?
それだと40℃くらいまで発熱するしなぁ…
などと考えながら土曜日は就寝しました。
翌朝になったら体温は37℃くらいまで下がりましたが、胃痛が強くなり嘔吐には至らないけど、吐き気も出てきましたが、これは風邪薬の連続服用とロキソニンの服用の副作用だと思ってましたが、午後になってから下痢が始まって頻度も増えてピーク時は30分毎になったので、あぁこれは感染性胃腸炎に罹患したなと確信、月曜日になっても下痢は治まらず体温も38℃超えたので、かかりつけの内科医院に電話して受診して来ました。
かかりつけの内科医院に電話したのは新型コロナが5類に下がったとは言え、37℃以上の発熱がある人や過去1週間以内に発熱があった人は予め電話するようにと入り口に張り紙がしてあるので、それに従ったからです。
で、電話したら10時過ぎに来院して下さいと言われたので行ったら駐車場はほぼ満車で、なんとか空いてる場所に車止めてインターホンで受け付けの職員呼んで発症からの経過を書いたメモと診察券を渡して、寒い日でしたが車の中で診察を待ってました(笑)
定期検査で通ってる際に車の中で待ってる発熱患者さんと、その患者さんを診察してる先生を何度となく見て、大変だなぁ…と思ってましたが、まさか自分がそうなるとわ!
診察時に抗体検査もしたので、結果は新型コロナ、インフルエンザABどれも陰性だったので、胃腸風邪と診断されました。
胃腸風邪とは感染性胃腸炎の俗称なので、私の推測通りでした。
胃腸風邪なら発熱患者でも院内に入れるので、暖かい院内で処方箋が出るまで待ってましたが、処方箋を発行する機器が故障したようで、30分近く待たされましたね(笑)
処方されたのは腸内に入った細菌を殺す抗生剤と腸内の働きを整える整腸剤に解熱剤でした。
解熱剤は2度ほど服用、抗生剤と整腸剤は処方された5日分を服用したら、ほぼ正常に戻りましたね。
いや、いや往生こいたわ←名古屋弁で大変だったの意
久しぶりに38℃まで発熱しましたから(笑)
何が原因だったんだろう?
罹患する3日前にチキンソテー食べてるので、その時の鶏肉に十分火が通ってない部分があったのかも。
皆様も肉類は十分加熱しましょうね。
それでわ~