気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 雑談…石橋を叩いても渡らない

「歩行者見えんか!バカ野郎!!」

いきなり何の事やらですが、今日帰りに横断歩道を渡ろうとしてる歩行者がいたので停止したら、後ろの車が止まってんじゃねぇ!さっさと行け!!とばかりにクラクション鳴らしやがりました。

その横断歩道に到達する前にランクルに煽られたり、交差点で発進時に対向車線のプリウスが被せるように右折しやがったのでイライラしてる所にクラクション鳴らされたのでそれで沸点を突破して「歩行者見えんか!バカ野郎!!」とブチ切れて後ろの車に怒鳴り返したのですよ。

因みにその怒鳴り声に歩行者ビックリしてました。

帰ってからも怒りが収まらず、頭がクラクラしてましたね。

血圧図ったら上は200、下は100越えてるでしょうね。

最近イライラする事が多くて最高血圧は150を平気で越えて180に達する事もあります(笑)


それはともかくドコモから能登半島地震災害支援募金のメッセージが来ました。
f:id:okinawa-rail:20240110221635j:image
f:id:okinawa-rail:20240110221656j:image
f:id:okinawa-rail:20240110221714j:image(メッセージを三分割してスクショしたのを貼ったので、受付サイトにはリンクしてませんよ)

災害支援募金はd払い、若しくはdポイント(1ポイント1円)で募金出来るので、溜まって殆ど使わない、使ってもdミュージックでアニソンを購入するだけ(笑)のdポイントから募金しようと募金サイトをクリックしようしました。

しかし、この手のメッセージは高確率で詐欺なので、メッセージに貼り付けられてる募金サイトにはクリックせずに、本当にドコモポイントクラブで能登半島地震災害支援募金を募ってるのか「ドコモポイントクラブ能登半島地震災害支援募金」で検索して、更にはdポイントクラブにもアクセスして確認したら、本当に支援金を募ってたので、溜まってるポイント全て使って災害支援募金に申し込みました。

いくら溜まってたかは内緒です。

余談ですが、東日本大震災発生後のグリーンジャンボ宝くじで3000円が当選して、連番のオマケの当選金300円と合わせて3300円を日本赤十字に震災復興支援金として募金したら、それ以降宝くじには連番のオマケの末等以外は一切当たらなくなりました(笑)
これ、神様…弁財天様?…が「募金は、緑の羽根、赤い羽根、NHK歳末助け合い、救世軍の社会鍋など常にする物で、こんな時だけ、それも募金の同調圧力に屈して募金するお前みたいな意志薄弱な偽善者にはもう二度と宝くじには当てさせん!」とお怒りになったんでしょうね。

実際、募金するまでは1万円を筆頭に低額当選ですが、ぼちぼち当選してましたから、お怒りは相当です。

て、事はもうポイントも溜まらなくなるのかなぁ


それにしても、メッセージにリンクされてるサイトにクリック一つで募金出来るのに、それを詐欺だと疑って、本当にドコモが災害支援金を募ってるのか確認しなければならないんですから、嫌な世の中になりました。

スマホのアプリにもアップデートのメッセージが来ますが、先ず詐欺だと疑ってそのメッセージからはアップデートせずにGoogle Playストアーの設定からアップデート一覧を表示させて本当にアップデートがあるのか確認してGoogle Playストアーからアップデートしてますからね。

「石橋を叩いて渡る」って諺がありますが、今は「石橋を叩いても渡らない」まで慎重ならなければ生活出来なくなってます(笑)

いや、笑えない。

それでは。