気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 どんなけ花粉飛んでるんだか。

日付が変わったので昨日夕方ですけど、夕陽を見たら太陽の周囲に何重にも虹が見えるじゃないですか。
昨日の名古屋は異常乾燥注意報が出てるくらい空気が乾燥して、さらに中央アルプス御嶽山がくっきりと見えるので視程も良いから、天気が悪くなる前の日暈が出るはずないので目の疾患で緑内障の症状の一つの、虹視症を発症したのか󾬅と思って直ちに屋内の照明を見たけど、照明の光には虹は見えず、どうやら太陽の周囲にマジで虹が出てて、虹視症では無いと一先ず安堵しました。
f:id:okinawa-rail:20190309011222j:plainでもスマホで撮影した画像を見ると虹は写ってなかったので疑念は拭いきれずに、色々調べて見たら昨日は東京や名古屋で太陽の光が大気中を漂う花粉で屈折して虹になる花粉光環ってが発生してたのが分かりました。それの画像を見ると私が見た太陽の周囲の虹と同じなので、私が見たのも花粉光環で間違いないでしょう。
単にスマホでは虹は写らなかったのね(笑)
それにしても太陽の光を屈折させて虹を発生させるなんてどんなけ花粉が飛んでるんだか。
私、花粉症なのでうんざりしますよ。
今年の花粉は鼻水よりも目に来ますねぇ。眼科で目薬を二種類処方してもらって点眼してますよ。
外出時のマスクも欠かせないけど、昨年11月頃に風邪を引いてその後もインフルエンザ予防でマスクをして、今は花粉対策でマスク着用でしょ。これが5月初めまで続くので、半年間マスクしっぱなしですよ。
外出時に顔を隠せるので色々と楽ではありますけどね(笑)
それでは。