気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

木曜日 2001年6月の特急しらさぎ

今日は冷たい北風が強くてとても寒かったですねぇ。

例年は暖かいのと寒いのを繰り返して春になっていくのですが、今年は暖かい中に思い出したように寒くなるので、寒さを強く感じます。


そんな前置きとは何も関係ないですけど…いつも同じ書き方だね…今日も昨日予告した通りに伊吹山麓で撮影した 特急しらさぎ の写真をどど~んと放出しちゃいまぁ~すっ!!

ん?なんかテンションがおかしいぞ(笑)


昨日放出した 特急しらさぎ の写真は決して満足いく出来ではなかったので、昨日放出した写真を撮影して以降も何度か伊吹山麓に赴いてるのですが、ネガを見ると5月から7月にかけて4度行った事が分かりました(笑)

昨日ほぼ毎週のように行ったと書きましたが強ち間違いではなかったです。

撮影場所は伊吹山が挑める直線区間と、そこから少し柏原駅方向に戻ったカーブの出口辺りでした。

撮影場所に纏めて貼っていきますので、撮影日時順では無い事をご了承くださいませ。


しらさぎ は通常7両編成ですが、時折9両編成で運転されました。f:id:okinawa-rail:20200305231712j:plainf:id:okinawa-rail:20200305231757j:plain
追加したのは予備の電動車ユニットだったようで、前から4両目と5両目の車体が色褪せてます。


f:id:okinawa-rail:20200305231842j:plain
伊吹山が見えると山を入れたくなるので列車が小さくなるのですが、山が霞んでると列車中心に撮れました。


f:id:okinawa-rail:20200305231922j:plainf:id:okinawa-rail:20200305231958j:plain
柏原駅方向に戻ったカーブの出口辺りです。
撮影場所は保線資材置き場で、線路敷き内に入らないように300ミリフル望遠で撮影したので、迫力がある絵になりました。


f:id:okinawa-rail:20200305232050j:plainf:id:okinawa-rail:20200305232119j:plain
上の写真の反対方向です。
ここも伊吹山が見えると山を入れて撮り、山が見えなければ列車中心で撮影してました。


撮影したのは しらさぎ だけではなくて、117系313系に貨物も勿論撮影してます。

が、長くなったのでそれらは後日紹介しましょうか。


多分?

ってまたこの引きかい(笑)


それでは。