気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 逆日の出と虹

今日は朝から本降りの雨で、雨が上がったのは夕方近くでした。


西の空を見ると雲が切れて晴れ間が拡がりつつあるけど思ったより拡がらないので、これは面白い写真が撮れるかな?と何時もの夕焼けを撮る橋の上まで行って来ました。

ちょっと早く着いてしまったので橋の上で待つ事20分くらいでしょうか、雲の下から沈み行く太陽が顔を出す逆日の出が現れました。
f:id:okinawa-rail:20200308220742j:plain
中央奥に幾つもある高層ビル群は名古屋駅前の高層ビル群で、その奥に屏風のように連なってるのは鈴鹿と養老の山々です。

f:id:okinawa-rail:20200308220814j:plain
拡大すると鈴鹿の山々の麓の辺りと高層ビル群の手前にも白く靄がかかってるのが見えますけど、鈴鹿と養老の山々の麓の靄は、木曽三川から発生する川霧でしょうけど、高層ビル群の靄は太陽の光で蒸発する雨水でしょうかね。


f:id:okinawa-rail:20200308220901j:plain太陽が沈む頃には空がオレンジ色になってたので撮影して、後ろを振り向くと東の空にうっすらと虹が出てました。f:id:okinawa-rail:20200308220930j:plain


いやいや、今日は良い物が見れました。


来週も頑張ろっと。


ところで一週間って日曜日からなんでしょうか?

それとも月曜日から?

カレンダーは日曜日が頭にあるので日曜日からみたいですけど、休日から始まる一週間ってなんか嫌。


それでは。