気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

木曜日 朝活…濃いめでお送りします。

今日の名古屋の最高気温は31.1℃で、そこそこの暑さでした。

何時も名古屋の最高気温を書いてますけど、書き出しには丁度良いかなって感じなので、特に意味はないです(笑)


それはともかく、今朝起きてキッチンのカーテンを開けたら南の空に大きくて真っ白な積乱雲が見えたので、これは撮るしかないでしょうと、スマホ片手に何時もの川の堤防上まで行って撮ってきました。


いわゆる「朝活」ですね。


雲の象を強調したいので画像が濃いのはご了承下さいませ。

堤防上に上がると西の空には虹が出てたのでf:id:okinawa-rail:20200903220507j:plain取り合えず虹を撮ってから本命の積乱雲です。


先ずは引きで全体像f:id:okinawa-rail:20200903220543j:plain


次に少し寄せてf:id:okinawa-rail:20200903220609j:plain


場所を変えてf:id:okinawa-rail:20200903220647j:plainf:id:okinawa-rail:20200903220715j:plain撮ってる間に近付いて来てるようで、下の方には雨のカーテンが見えます。




今朝は台風の影響で風が強くて空の表情が実に豊かでした。f:id:okinawa-rail:20200903220926j:plainf:id:okinawa-rail:20200903221035j:plainf:id:okinawa-rail:20200903221102j:plainf:id:okinawa-rail:20200903221133j:plainf:id:okinawa-rail:20200903221204j:plainf:id:okinawa-rail:20200903221353j:plain


豊かな表情の空を一通り撮ったので…30分くらいいましたね(笑)…そろそろ帰るかと何気なく西の空を見たら、先に撮影した虹が大きくなってましたf:id:okinawa-rail:20200903221536j:plainf:id:okinawa-rail:20200903221605j:plain


朝から良い物が見れたのですが、朝に西の空に虹が出てるのは天候が悪くなる証しなので、今日は予報通りに雨かぁ…と思ってましたけど、雨が降ったのは午前中だけで、午後からは曇りでした。


夜になると雷鳴が聞こえてきましたけど、雨は降らず夜空が稲光で時折明るくなるので、これ撮れないかなぁと、連写モードにして撮ってみたらなんとか撮れましたねぇ。f:id:okinawa-rail:20200903221836j:plainf:id:okinawa-rail:20200903221908j:plain

撮影場所は自宅のベランダです。

今朝積乱雲を撮った堤防上まで行けばもっと広々とした画になりますけど、上空も曇ってるので、雷の危険があるから止めました。


堤防上は高圧送電線から4メートルかつ送電線の避雷線から45度以内ですけど、絶対安全とは言えないですからねぇ。



それにしても今日は朝から撮れ高が良かったですよ。


朝活、これからもやろうかなぁ。


それでは。