気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 車の中が雨漏りしてた

今日の名古屋の最高気温は29.4℃で久しぶりに30℃を下回ったので、涼しかったですね。

これは午前中に名古屋で時間雨量59.5ミリの豪雨が降ったからなんですよね。

この豪雨で市内の南区や港区では道路の冠水とか床上浸水がありましたけど、私の自宅がある守山区と普段の行動範囲の尾張西部では激しく降りはしましたけど、被害は出ませんでした。


でも、私の車は雨漏りがして大変な事になってました(笑)


車のドアを開けたら窓の下にあるドアポケットが水溜まりになってたんですよ。

さらにウィンドー開閉スイッチ部分も水に浸かり、シートも窓に近い部分が濡れていて、フロアマットもシットリしてました(笑)


笑ってるけど笑い事ではありません。


何でこうなった? 窓でも開いてた?と窓の最上部を指でなぞってもすき間は無い……

じゃドア上部の防水ゴムにすき間があるのか?とドアを閉めて確認してもすき間は無い……


一体何で?と考えて思い当たったのが窓に貼り付けてる日除けシートです。


車を駐車する際に日除けシートを窓に貼り付けてるのですが、それがはみ出してドアにすき間が出来たのではないか?

でも日除けシートがはみ出してたらドアロックしないよなぁ……とあえて日除けシートをはみ出させてドアを閉めてロックしたら………

ドアロックするじゃないですか!!


これだ!!!!


日除けシートが挟まってドアにすき間が出来てそこから「雨が降った」んですねぇ。


そのすき間は僅かに1ミリくらいですよ。

そんなすき間でもドアポケットに水溜まりが出来るくらい雨水が浸入するんですねぇ。


吃驚だ!!


あまりの事に頭が処理しきれなくて、現状写真を撮るの忘れました(笑)


今日の豪雨も何とも無かったし、ちょうど今から20年前の東海豪雨の際や、9年前に名古屋市の北部から南西部を流れる庄内川守山区で氾濫して、全国ニュースで守山区を連呼するので、まるで守山区全体が浸水したかの様でしたけど、その際も私の自宅がある守山区南東部は何の被害もなかったので、大雨には強いなぁ……と思ってましたけど、まさか私の車がピンポイントで「被災」するとは思いませんでした(笑)


明日は晴れるようなので、車の窓を開けてシート乾燥させないといけないなぁ。


シートをぐっと押すとね、内側からじわぁ~って滲み出てくるんですよ(笑)


それでは。