気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 9月…とは思えない暑さ。

唐突ですけど、厚生労働省が普及を呼び掛けてる新型コロナウィルス接触確認アプリCOCOAを入れてみようかとGoogle playにアクセスしたら「オメェのスマホじゃ使えねぇよ!」と門前払いされてしまいましたf:id:okinawa-rail:20200902215752j:plain

調べてみたら対応バージョンはAndroid6.0からで、これって2015年以降に発売された機種じゃないと使えないんじゃないの?


よく知らないけど。


スマホってホイホイ買い替えられる代物じゃないので、厚生労働省COCOAを普及させたいなら古いデバイスにも対応したアプリじゃないとダメでしょう。


それはともかく、今日の名古屋の最高気温は35.7℃と9月とは思えない暑さでした。


昼頃にざっと一雨降った後で風が強くなって、大気中の塵を吹き飛ばしたのか、空には透明感がありましたf:id:okinawa-rail:20200902215841j:plain

逆光で撮ってるので、スマホが過度に補正してアンダーになってますけど、何か良い感じがしますね。


因みに本来の明るさだとこんな感じでしょうか。f:id:okinawa-rail:20200902215912j:plain



今日は特にネタが無いので、先月下旬に撮影した夕景でも貼っておきましょうか。f:id:okinawa-rail:20200902215951j:plainf:id:okinawa-rail:20200902220020j:plainf:id:okinawa-rail:20200902220046j:plain


今夜は満月が凄く綺麗で、秋の虫の澄んだ鳴き声を聴きながら見てると、秋を感じられる……はずなんですけど、気温29℃でf:id:okinawa-rail:20200902225159j:plain生暖かい風が吹いてたんじゃ、秋なんざ微塵も感じられません(笑)


空は透明感があるんですけどねぇ。


そうそう、昨日からはてなのトップページの仕様が激変してて、ログインしても自分のダッシュボードに中々たどり着けませんでした(笑)


それでは。