気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 夕焼け散歩…爆焼けなかった

今日の名古屋市の最高気温は24.6℃と過ごし易かったですね
f:id:okinawa-rail:20231007233358j:image(気象庁ホームページより)
このアメダス一覧表では最低気温が15.4℃ですが、これは午前2時台に記録してるので、一般的に朝と言われる時間帯では15.9℃~19.3℃なので、寒かったですね。
f:id:okinawa-rail:20231007233455j:image(気象庁ホームページより)

そろそろ敷き布団の上のシーツを、夏の冷感シーツから冬の温感シーツに変えるかなぁ。

でも、まだ早い気もします。

 

明日からは雨なので上空には湿った空気が入って来てるので、秋を象徴する雲とされてるひつじ雲が空一面に広がってましたね
f:id:okinawa-rail:20231007233605j:image
f:id:okinawa-rail:20231007233623j:image秋らしい雲ですが、雲の種類は高積雲で、天気が悪くなる前に現れるので、実は季節関係なしに見られる雲だったりします。


天気が悪くなるので夕焼けは期待してなかったのですが、夕方に西の空を見ると雲の切れ間があるので、これは面白い夕焼けが見られるかなぁ?と夕焼け散歩に行ってきました。

先ずは何時もの堤防上でパチリと
f:id:okinawa-rail:20231007233720j:image雲の隙間から夕陽が照らして爆焼ける予感がしてました。
f:id:okinawa-rail:20231007233749j:image東の空で、陽が沈んでるので高積雲が灰色になってます。
もう少し早く散歩に出てたら高積雲はオレンジ色になってたはずです。
f:id:okinawa-rail:20231007233826j:image空を見上げながら河川敷を歩きます。
ちょっと前なら半袖のポロシャツ着て歩き始めて5分くらいで汗かいてましたが、今日は冷たい北西の風が吹いてるので、長袖のシャツに薄手のジャンパーを着て歩いてましたが、それで心地よいくらいでした。

何時も撮影場所に着きました。
f:id:okinawa-rail:20231007233926j:image雲の切れ間から陽が射して上空の雲がオレンジ色になる爆焼けを期待しましたけど、西の空の雲が思ってた以上に厚くて夕陽が射してなかったです。
てか、先に東の空を撮った時にもう少し早く散歩に出てたらと書きましたが、その時に遅すぎたと気が付くべきでしたね。

“秋の日は釣瓶落とし”です

それでも僅かに残ってる残照で空が良さげだったので何枚か撮ってました。
f:id:okinawa-rail:20231007234025j:image
f:id:okinawa-rail:20231007234043j:image
f:id:okinawa-rail:20231007234108j:image

すっかり暗くなった河川敷を歩いてましたが、公園のグランド近くまで来たら、グランドの照明で河川敷が明るかったです。
f:id:okinawa-rail:20231007234139j:imageISO400でこの明るさです(笑)シャッタースピード1/2なので、橋の上を通過する車の灯火類が光の帯になってます。

アプリで入れたカメラで撮影したグランドの煌々とした照明です。
f:id:okinawa-rail:20231007234222j:imageISO400設定で撮影したつもりでしたが、データを見たらISO800になってました。

あれ?

なのでシャドーを濃いめに補正しただけで色補正はしてません。

同じアングルをプリインストールカメラで撮ってみました。
f:id:okinawa-rail:20231007234259j:imageプリインストールカメラはISO設定がないので撮影時に露出をマイナス2に設定、ホワイトバランスをオートで撮影したら、ISO1600で照明のタングステン光が補正されてオレンジ色から白色になりました。

どちらがお好みでしょうか?

橋も照明に照らされ程よい明るさだったので、プリインストールカメラとアプリカメラで撮り比べてみました

f:id:okinawa-rail:20231007234332j:imageプリインストールカメラISO1600タングステン光は勝手に補正
f:id:okinawa-rail:20231007234513j:imageアプリカメラISO800設定で撮影、色補正でタングステン光を抑えてます。
こちらもどちらがお好みでしょうか(笑)

締めはアプリカメラで撮影した公園グランド方向の夜景です。
f:id:okinawa-rail:20231007234546j:imageISO800設定でシャッタースピードは1/3です。
画像中央付近の光の点はカメラのレンズに反射した照明の明かりです。
実際よりも若干明るめに写ってますが、プリインストールカメラだとこの明るさではISO3200にして不自然に明るくするので、露出をマイナス2くらいに落とすのですが、そうすると光が足らなくてピントが合わなくなります。
今使ってるスマホのプリインストールカメラ、夜景には全く不向きです(笑)

てか、夜景をスマホのカメラで撮る事自体が間違ってるような……

 

夕焼けから夜景をプラプラ歩きながら撮ってたら1時間近く歩いてましたね。

歩き始めは心地よかったですが、お家帰ったらアンダーシャツが汗でシットリしてました(笑)

もちろんそのままでは風邪ひくのでTシャツに着替えましたね。

気温が下がってるとは言え1時間近くも歩けば暑いです。

寒暖の差が激しいなぁ

それでわぁ~