気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 名古屋駅…生鉄分補給。

今日も良い天気でしたねぇ。

今朝の最低気温は11.6℃と寒かったですけど、最高気温は22.2 ℃なので、朝はチョイと厚手の上着が必要ですけど、昼間は上着なしでも良いので、上着が邪魔です。


そんな前置きはともかく、今日は所用で名古屋駅を通ったので、久しぶりに生鉄分が補給できたのでお裾分けしましょう。


え!?要らない?(笑)



東海道本線上りの新快速と普通の並びです。f:id:okinawa-rail:20201027232925j:plain
車両は313系ですけど、新快速はJ編成、普通はY編成なので、どちらも1999年製造の20年選手です。



走り去る新快速です。f:id:okinawa-rail:20201027233006j:plain
最後部だけ変に流れてますけど、これはこれで良いかも。


ワイドビューひだ」14号です。f:id:okinawa-rail:20201027233059j:plain
この列車は平日のみJRセントラルタワーズ直下の2番線に到着するので、平日じゃないと撮れないアングルだったりします。

ただ平日夕方のラッシュ帯にさしかかってるので、一般利用客の邪魔にならないように撮ってますけど、最近悪質な撮り鉄がまた朝のワイドショーで取り上げられる騒ぎを起こしてるので…新聞のテレビ欄の見出し見てまたか!と怒り覚えました…、一般客の視線がチクチクと刺さります。

編成がもう少し長いとホーム端で撮れるんですけどねぇ。


撮影してる場所は第2ホーム3番線からで、第1ホーム2番線の岐阜方(北方向)を望んでるのですが、このアングルほど激変した場所はありません。

と言うのも1993年頃までは第1ホームと第2ホームの間には中線が有りましたけど、JRセントラルタワーズ建設時に第1ホームは線路1本分西側へ移動してるので、2番線が第1ホームに飲み込まれて中線が現在の2番線になって、その2番線はタワーズの軒下に入ってしまったので、まるで違う駅と思うくらいに激変してるのでよ。

文字だけでは分かりにくいので定点比較してみましょう。
f:id:okinawa-rail:20201027233157j:plainf:id:okinawa-rail:20201027233226j:plain
上は85年3月頃、下が今日の撮影です。

望遠と広角…スマホですから…の違いはありますけどほぼ同じ場所を撮影してますけど、比較も何もまるで違う場所ですよ(笑)

85年の写真の117系が停車してる辺りにひだ14号が停車してると思われますけど、面影が全く有りません。


ここまで変わると見事!としか言い様が無いですねぇ。



ところで、話しは変わりますけど、1986年急行アルプス第2段が延び延びになってますけど、忘れてる訳ではないですよ。

掲載する写真の整理が出来てないので、もう暫しお待ち下さいまし。


金曜日くらいにはUPしたいかなぁ?


それでわぁ~