気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 花と夕焼け散歩

今日の名古屋の最高気温は28.1℃でしたが、朝方まで雨が降ってたからか、ちょっと蒸しってましたね。

 

さて、昨日朝顔の写真を貼りましたが
f:id:okinawa-rail:20210911184319j:imageその朝顔に雨粒が付いて良さげな感じになってるだろうなぁとワクワクしながら朝顔を見に行ったら……

雨粒が付いてるとこだけ色が変わっていて、斑模様の不気味な姿になってました(笑)

f:id:okinawa-rail:20210911184628j:image
f:id:okinawa-rail:20210911184700j:imageなんですのん?これ。

これ見てたらラフレシア思い出しましたね。

この朝顔のそばに菊だと思われる草が雨粒に濡れててましたが
f:id:okinawa-rail:20210911185428j:imageまだこちらの方が良さげです。

 

今日は曇りがちの天気でしたが夕方には雲の隙間からの夕陽が良さげな感じ…この言い回し好きだね…だったので久しぶりに夕焼け散歩して来ました。
f:id:okinawa-rail:20210911191526j:image

先ずは直上の雲をパチリと撮って
f:id:okinawa-rail:20210911191646j:image

河川敷を夕焼けを見ながら撮りながらプラプラ歩きます。
f:id:okinawa-rail:20210911191841j:image
f:id:okinawa-rail:20210911191901j:image
f:id:okinawa-rail:20210911191926j:image
f:id:okinawa-rail:20210911191951j:image

河川敷に造られた花壇にはキバナコスモスが咲いていてましたけどf:id:okinawa-rail:20210911192128j:image流石に薄暗いので綺麗には撮れないから、お試しで1枚だけ撮って引き上げました。

後日明るい時間帯に改めて撮りに行きましょう。

空には夕陽に照らされた雲も消えたので帰るか戻ったのですが、ふと後ろを振り返ると雲に隙間が出来たのか爆焼けてました
f:id:okinawa-rail:20210911192902j:imageシルエットになってる橋の上まで行けばもっと良い感じで撮れるのですが、「秋の夕陽はつるべ落とし」と言われるくらいの晩秋ほどの速さではありませんが、それでも橋の上まで行ったら沈んでるだろうと思って行くのは止めました。

参考までに2分後の写真を貼っておきましょう
f:id:okinawa-rail:20210911193518j:image2分でこの暗さです。

なんとか撮れたかもしれませんが、野球場のライトに惑わされて露出変えてる間に消えてるでしょうね。


f:id:okinawa-rail:20210911194216j:image雲が多いのでマジックアワーはあんまり綺麗じゃなかったですね。

 

最後はベランダから撮った三日月で締めましょう
f:id:okinawa-rail:20210911194647j:imageかろうじて三日月と分かる程度ですね。

私のスマホの中は雲やら夕焼けやらかろうじて月と分かる程度の写真ばかり溜まってます(笑)

頻繁にマイクロSDカードに移してはいますが、それでも未整理の画像がスマホの中にあるんですよね。

最近頻繁にAndroid11にアップデートしてよとメッセージが来るけど、アップデートするには先ずその未整理の画像を整理して容量空けないといけません。

 

明日は画像整理するかなぁ。

 

それでわぁ~