気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 夏空と、ちょこっと花

今日の名古屋の最高気温は34.5℃でした。

梅雨明けしたとたんに夏が本気出してますが、ここ数年の炎暑に慣れたので、34.5℃では以前ほど暑いと思わなくなりましたね。

 

さて、昨日は夏らしい雲がプカプカと浮かんでたので、それを撮ってたんですけど、昨日のブログの構成上貼れなかったので、今日貼っておきましょう。

先ずは河川敷から

f:id:okinawa-rail:20210719225032j:image
f:id:okinawa-rail:20210719225108j:image
f:id:okinawa-rail:20210719225200j:image
f:id:okinawa-rail:20210719225223j:image
f:id:okinawa-rail:20210719225253j:image
f:id:okinawa-rail:20210719225355j:image
f:id:okinawa-rail:20210719225435j:image

公園に移動しました
f:id:okinawa-rail:20210719225631j:image
f:id:okinawa-rail:20210719225711j:image
f:id:okinawa-rail:20210719225737j:image
f:id:okinawa-rail:20210719225800j:image積雲が多過ぎで、夏本番と言うよりは梅雨の名残の空ですねぇ。

 

そんな空は午後には落ち着いて巻雲も見られるようになりました。

f:id:okinawa-rail:20210719230205j:image
f:id:okinawa-rail:20210719230226j:image
f:id:okinawa-rail:20210719230250j:image同じ写真に見えますけど、高層の線状巻雲の下を積雲が通過してるんですよ。
電線が邪魔ですけど、そのまま寝れるようなラフ過ぎる部屋着を着てたので、着替えて河川敷まで行ったら線状巻雲の形が変わってしまうので、電線が邪魔なのは承知の上でベランダから撮りました。

ところで、2枚目には上弦の月が写ってるの分かりますかねぇ。

そのお月様を見てたら飛行機が近づいてきたので撮りましたけど
f:id:okinawa-rail:20210719232819j:image何が何やらですね。

月の左斜め下、巻雲の左上の白い点が飛行機です(笑)

 

昨日は一昨日書いたようにお相撲の結びの一番を見てたので、夕焼けの写真は撮らなかった…正確には撮りに行くのが面倒くさかったので、代わりに今日の夕焼けの写真を貼っておきましょう
f:id:okinawa-rail:20210719233338j:image今日は雲が多めで空が黄金色でした。

 

雲と夕焼けばかりでは彩りが少ないので、花の写真で締めましょうか。

今日から昨日に戻りますけど、昨日公園で撮った花です。
f:id:okinawa-rail:20210719233730j:image名を知らない花です。

f:id:okinawa-rail:20210719234116j:imageコキアです。

f:id:okinawa-rail:20210719234452j:image向日葵ですけど、既に元気がないです。
f:id:okinawa-rail:20210719234605j:imageコキアと向日葵はこのように纏まって植えられてます。

手前のオレンジ色の花はグラジオラスだと思われますが、コキアと向日葵の間にある大きな葉っぱは何でしょうか?

蓮に似てますけど、蓮は池に咲くので違うよねぇ。

 

里芋でも育てるの?

 

ホント名札立ててほしいです。

 

それでは。