気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 中秋の名月

お久しぶりでございます。彼岸を過ぎたのに、まだまだ暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて唐突ですが、今日は中秋の名月で、満月です。
中秋の名月とは旧暦の8月15日の月を指していて常に満月だど思ってましたが、どうやら違う場合もあるそうで詳しくはこちらhttps://www.nao.ac.jp/astro/sky/2023/09-topics04.htmlをご覧下さいませ。

因みに次の中秋の名月が満月になるのは7年後だそうです。

一昨年までなら次は7年後の満月の中秋の名月をベランダから見る事が出来ましたが、何度かここで書いてますが、ベランダの真ん前に家が建ってお月見出来なくなったので、近くの河川敷まで行ってプチお月見して来たので、その写真を貼っておきましょう。

f:id:okinawa-rail:20230929231720j:imageまずはノーマルです。
f:id:okinawa-rail:20230929231742j:imageちょっと拡大。
f:id:okinawa-rail:20230929231827j:imageさらにドン!
これはもう何が何やらです(笑)
雲があればまだ月として見られるんですけどね。
因みに先日ごっそりと消えた画像の中にもそんな画像がありました。

この画像ごっそりと消えた事件、意外とショックが大きくて、ポカポカ浮かぶ雲や綺麗な夕焼けを見ると、「あぁあんな雲や夕焼け撮ってたなぁ」……と思い出してしまいます。

とは言えまた画像を溜めるべく先週の日曜日に夕焼け散歩をしてるので、その写真も貼っておきましょう……としたいところですが、まだ編集途上なので、代表してInstagramにUpしたのを貼っておきましょう。
f:id:okinawa-rail:20230929231952j:imageこれ以外にも30枚近く撮ってます(笑)

締めは夕焼けではなくて自宅マンションの生け垣に自生してる今が盛りの西洋アサガオです。
f:id:okinawa-rail:20230929232258j:image
f:id:okinawa-rail:20230929232325j:image
f:id:okinawa-rail:20230929232346j:image3枚目は何が何やらですが、蔓がナンテンの枝の中まで伸びて、枝の間から花が咲いてるのですよ。

流石“野生種”は逞しいです(笑)

それでわぁ~