気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 雲と月

今日の名古屋は朝から良い天気でしたねぇ。

ベランダから空を見上げたら高積雲が拡がってたのですけど、梅雨に入ってるとは思えないくらい透明間があってまるで秋の空みたいでした。
近くの堤防上まで行けば電線がないスッキリとした画になるのですが、時間がないのと、先日も書きましたけど、足の小指の爪が捲れて歩くとまだ足が痛いので、電線が入るは承知の上でベランダで撮ってました。f:id:okinawa-rail:20210525080505j:plainf:id:okinawa-rail:20210525080531j:plainf:id:okinawa-rail:20210525080542j:plainf:id:okinawa-rail:20210525080703j:plain
水平がおかしいのがありますけど、気にしたらダメです。あとラストは露出補正忘れたのでアンダーになりました。

昼頃には雲の密度が濃くなりましたけど、本曇りにはなりませんでしたねぇ。f:id:okinawa-rail:20210525111747j:plain彩雲が出そうな感じでしたけど、出てなかったです。


夕方はちょっと早めの時間から家にいて、7時くらいだったでしょうかベランダから空を見たら月齢13.3なので満月ではありませんが、満月に近い月が南東の空に上がってたので、痛い足で堤防まで行って撮ってきました。

堤防まで移動する間にお月様は雲に隠れてたので、西の空のちょっと妖しい夕焼けを撮りつつ雲からお出ましになるまで待ってました。f:id:okinawa-rail:20210525185859j:plain

待ってたとは言えスマホで撮ってるので、それが月だと説明しないと月とは思えない写真ではありますけど、とにかく雲からお出ましになられた月です。f:id:okinawa-rail:20210525190210j:plain


f:id:okinawa-rail:20210525190312j:plain月よりも手前の縁がオレンジ色に染まってる雲が気になったので、それを強調してみました。


f:id:okinawa-rail:20210525190557j:plain雲一つない空より適度に雲があった方が良いですが、今日は雲多過ぎです。


西の空を見るとさら妖しさが増してました。f:id:okinawa-rail:20210525190631j:plainf:id:okinawa-rail:20210525191234j:plainf:id:okinawa-rail:20210525191304j:plain
2、3枚目は自宅マンション前から

雲の隙間にオレンジ色に染まる空が見えるのが萌えるのですよ。


明日はスーパームーン皆既月食なんですけど、夕方から天気が崩れるようなので、見れるかなぁ。


それでは。