気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 今日から10月…夕焼け散歩

今日から10月ですね。


そんな10月は雨降りで始まりました。


この雨、朝の内だけだと思ってましたが、意外としつこくて午後まで降ってましたね。
雨降りなので気温は低いかと思いきや意外と高くて22~24℃ありましたf:id:okinawa-rail:20231001220514j:image気象庁ホームページより


因みに今日の名古屋市の最高気温は26.3℃ですが、これは0時17分に記録してます
f:id:okinawa-rail:20231001220539j:image気象庁ホームページより


0時17分って感覚的には昨日ですよ(笑)


ところでアメダスでは日中の降水量(左から三番目の数値です)はほぼ0ミリになってますが、これは名古屋地方気象台がある千種区での観測記録なので、局地的な雨は記録に残らないんですよね。

でも名古屋地方気象台から私の自宅までは5kmほどだったりします。

どんなけ局地的に降ったんだか(笑)

夕方には西の空に雲の切れ間があったので、爆焼けを期待して夕焼け散歩に行ってるので、ここからは夕焼けの写真を垂れ流して……貼っていきましょう
元のサイズがデカいのでUpに時間がかかるからダウンサイズしてあるので、画質が悪いのはご了承下さいまし。

まず最初にぶっちゃけておきますが、
f:id:okinawa-rail:20231001220816j:image西の空に雲の隙間があるので、そこから陽が射して爆焼ける……思ったんですが、そうでもなかったです(笑)
f:id:okinawa-rail:20231001220850j:image何時もの国道302号矢田川大橋の上からです。
画面下の方がおかしな写り方してるので、画像処理にエラーが発生した?と思いましたが
f:id:okinawa-rail:20231001220931j:image思いっきり明るく補正したら左側の川縁の階段状になってる護岸が普通に写ってるのでエラーではないようです。
雨上がりで川が濁っていて、それに風が吹いて川面がさざ波ってるからグレー1色になった…のかな?

夕焼け続けます。

f:id:okinawa-rail:20231001221003j:image横構図で空を多めに
f:id:okinawa-rail:20231001221041j:image撮影場所を変えてパチリと
f:id:okinawa-rail:20231001221137j:image
f:id:okinawa-rail:20231001221159j:image河川敷に降りて2枚。
アングル変えたら空がマーブリングになるかな?と思いましたが、そうでもなかったです(笑)
f:id:okinawa-rail:20231001221227j:image矢田川大橋遠景です。
先日の中秋の名月はここで撮れば良かったと今気が付きました。
f:id:okinawa-rail:20231001221257j:image特に意味は無い矢田川大橋夜景です。

これで締めても良いですが、せっかくなんで、先週の日曜日の夕焼け散歩の写真も貼っておきましょう。
f:id:okinawa-rail:20231001221325j:imageまずは日没直前です。
f:id:okinawa-rail:20231001221355j:imagef:id:okinawa-rail:20231001221457j:imagef:id:okinawa-rail:20231001221531j:imagef:id:okinawa-rail:20231001221622j:image
日没直後を矢田川大橋の上から。
似たようなアングルばかりですが気にしないで下さいな(笑)

この後でイオンに行ってその帰りです。
f:id:okinawa-rail:20231001221657j:image
f:id:okinawa-rail:20231001221720j:image
f:id:okinawa-rail:20231001221741j:image3枚目は矢田川大橋から見た都市部の夜景で、分かりにくいですが、航空標識灯の赤い光が以前より増えた気がします。
f:id:okinawa-rail:20231001221814j:image矢田川大橋と空には上弦の月です。

締めは夕焼けではなくて曼珠沙華です。
f:id:okinawa-rail:20231001221850j:image
f:id:okinawa-rail:20231001221914j:image
f:id:okinawa-rail:20231001221932j:imageこれだけ密集してると何が何やらですね。

さて、夕焼け散歩しても秋分過ぎれば汗をかく事はほぼない……はずなんですが、先週と今日もお家帰ったらアンダーシャツが絞れるくらい汗だくになりました(笑)

いや、笑い事じゃないです。

はぁ…一体いつまで暑いのやら。

暑いけど、1週間頑張ります。

それでは。