気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 野草ブログ…河岸を変えた土筆

今日の名古屋は曇り空でしたが最高気温は15.7℃と暖かでしたね
f:id:okinawa-rail:20240317183029j:image(気象庁ホームページより)

曇りで午前中買い物に行った時には雨もパラつき、風もそんな吹いてないのに花粉が多いのか鼻がズルズルして集中力が持続しないので、なぁんもやる気が起きなくて、ほぼ1日中ぼっ~としてます。

とは言え暖かくなって来ると草花が咲き始めるので、草花を撮ってはいるので、今日は久しぶりに野草ブログで、僅かですがそれらの写真を貼っていきましょう。

まずはこちら
f:id:okinawa-rail:20240317183130j:image
f:id:okinawa-rail:20240317183218j:image自宅マンションのベランダ下に生えてた土筆です。
f:id:okinawa-rail:20240317183700j:image群れから離れた場所に1本だけ生えてるボッチな土筆に親近感が湧きます。

実はこのベランダ下に生えたのは今年が初めてだったりします。

毎年生えてた場所は日当たりが悪くなって今年は生えてこない代わりに、午後から日没近くまでずっ~と陽が当たってたこの場所に生えてました。

どうやら土筆は河岸を変えた様です(笑)

と思ったら河岸を変えずに生えてるのもありました
f:id:okinawa-rail:20240317183811j:imageこちらもボッチ気味ですね(笑)

次はこちら

f:id:okinawa-rail:20240317183842j:image自宅マンションの草生した生け垣に自生してた野草です。
雑草の中にほつりと咲いてる可憐でボッチな黄色い花に萌えてしまいます。

f:id:okinawa-rail:20240317183925j:imageこれなんだっけ?
名前をどこかで見たのですが忘れてしまいました。

締めはこちら
f:id:okinawa-rail:20240317184001j:image
f:id:okinawa-rail:20240317184018j:image
f:id:okinawa-rail:20240317184034j:image野草じゃないですが自宅のベランダに放置気味してたカーネーションです。
カーネーションは母の日のプレゼントになるくらいなので、開花時期は4月下旬~6月と10月~11月なんですが、このカーネーション、午後から日没近くまでずっと陽に当たってたからか、2月中旬ごろから咲き始めて今が盛りだったりします。

ホント植物って不思議。


あぁ、気がつけば外が暗い。


今日はなぁ~んもしないで終わってしまったなぁ……


来週も頑張るかぁ

 

それでわぁ~