気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 金環日食

金環日食、ご覧になられましたか? 私は見ましたよ、ほんの数秒だけですけどね。
いやね、晴れるかどうかも分からないのに日食グラスを買うのもなと、日食グラスを買わなかったので、ネガフィルムの黒い部分を3枚重ねただけの自家製日食グラスで見てたから(これは日食グラスと言わない)、減光はバッチリですけど、紫外線とか赤外線はスルーですから、ガン見は避けたんですよ。
多分大丈夫だよ…ね!?
食がピークの時には心がざわざわして落ち着かなかったです…私、猿?
それにしても朝のテレビ番組、Eテレテレビ愛知以外はプチ日食特番だったのには呆れましたねぇ。 その中でも一番お祭り騒ぎだったのはめざましテレビですよ。SMAPのライブって。
さて、次に日本で金環日食が見れるのは18年後に北海道で見れるそうな。
18年後かぁ…心が折れなきゃ生きてるでしょう。
うん。
では。