気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 部分日食…見れなかった

今日は部分日食でしたけど……見れませんでした。


夕方頃から雲ってた事もありましたけど、それ以前に時間を勘違いしてて、午後6時頃にピークだと思ってました。


それは終わる時間だよ(笑)


まぁね、雲ってたのでどのみち見れなかったでしょうけど、それでも雲の薄い部分があるので、そこからなら見れたかも知れません。


部分日食だけに。


見れなかったと言えば夕焼けです。


今日は夏至なので、何故か夏至の夕焼けを見たいとの衝動にかられてたのですが、夕方にはベタ曇りになったので、こりゃ今日は夕焼けは見れないやと思って古いネガを整理してたら窓の外が何やら赤紫色になってので、外を見たら雲が残照で赤紫色に染まってなんとも妖しい夕焼けが現れました。


悔しいかなそんな時に限って着てるのが、Tシャツに短パンのそのまま寝れるような部屋着で、それでは外に出れないので、その妖しい夕焼けは撮れませんでした。

で、似たような夕焼けはないか?と夕焼けコレクションの中から探したら最も近いのがこれでしたけどf:id:okinawa-rail:20200622031737j:plain2018年11月撮影
今日のはもっと妖しかったです。

因みに、窓から撮れば良かった事に気が付いたのは残照が消えた後です(笑)



このまま締めるのはなんか悔しいので過去に撮影した夕焼け等の写真を貼って締めましょう。
f:id:okinawa-rail:20200621223153j:plain
中央奥のビル群は名古屋駅前の高層ビル群です。
キャプション付きはこれだけ、後はキャプション無しです←書くのがめんどくさいとも言う(笑)

f:id:okinawa-rail:20200621223456j:plainf:id:okinawa-rail:20200616184731j:plainf:id:okinawa-rail:20200616184610j:plainf:id:okinawa-rail:20200616190813j:plainf:id:okinawa-rail:20200616185854j:plainf:id:okinawa-rail:20200621223738j:plainf:id:okinawa-rail:20200620185041j:plain


夕焼けと雲がゴッチャになってるけど、気にしないで下さいな。 あとラストは水平がおかしいように見えますけど、ちゃんと水平は出てます。
魚眼レンズに近いスマホのカメラで撮ってるので、下から仰ぎ見るようにスマホを上に向けると画面の端は傾くんですよ。


それでは。