気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 ハルチカ…予想の斜め上過ぎる(笑)

ハルチカ #08
えっとですね、前回ここで予告を見る限りではまた予想の斜め上を行きそうです…なんて事を書きましたが、まさか本当に予想の斜め上を行くとは思いませんでしたよ(笑)
サブタイトルが初恋ソムリエって言うくらいだから、チカやハルタ、若しくは吹奏楽部の誰かの初恋に絡んだミステリーかと思ってたら、先々週のクラリネットの娘、芹澤直子…名前覚えた…の叔母さんの初恋の話しなんですからね。しかも話しの中の登場人物は熊とかライオンとか鳥とかの動物になってて、話しも動物の森での出来事で核心部分は深い霧に覆われて、実際には何があったのかさっぱりでした。
何となく想像出来るのは妙齢の叔母さんが19歳の時で、動物の森のライオンが昭和の過激派みたいな演説…映像でしか見た事ないけど…をしてたから、過激派のグループ内での抗争に巻き込まれたのかなぁって事でしょうか。
昭和の過激派ってホント、予想の斜め上過ぎるわ(笑) 叔母さんは芹澤さんに物語が伝わるかしら!?なんて言ってたけど、絶対に伝わらないと思う。
それにしても、いつぞやのベトナム戦争とか、昭和の過激派の内部抗争とか、この作品って結構きな臭いんですね。
そうそう、匂いで記憶を呼び戻すってのがあったけど、私の場合は金木犀の香りですね。
私、この香りを嗅ぐと中学生の時の甘酸っぱい初恋が甦ってくるんですよねぇ。
クラスの委員会で遅くなって担任の先生が男子は女子を送って行け!なんて言うから男女で一緒に帰ったですが、その中に初恋の人がいたんですよ。グループとは言え一緒に帰れるからあまりの嬉しさに舞い上がって、その時にその人と話しをしたかは当時から覚えてないけど、帰り道に金木犀の香りがしてたのは今でもはっきりと覚えています。ですから私にとって金木犀イコール初恋なんですよ。
あ〜! 恥ずかしい想いで禁止ぃ!!
テレテレ
…こほん、さて次回はハルタが「僕が草壁先生を救う騎士になる」なんて言ってるから、いよいよ草壁先生に関してのミステリーでしょうか。
はたしてどんな展開になるのでしょうかね。また予想の斜め上を行くのかしら(笑)
それでは。