気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 ガヴリールドロップアウト…あ〜面白かった!!

ガヴリールドロップアウト 最終話
使徒襲来!!(笑)
今回はガヴリールのお姉さんが来るのですが、先週ここでガヴリール曰く口やかましいとの事ですが、それだけならヴィーネなので話しが拡がらない(笑)から、さぞや個性的な人なんでしょう……
などと書きましたが、個性的どころか、ガヴリールのお姉さんは神の腕と呼ばれる天界最強の天使、ザキエルでした。
そんなザキエル姉さんにガヴリールが人間界で堕落してる事を知られると世界が終わるくらいのきつ〜いお仕置きを受けてしまうからと、ガヴリールは「お姉ちゃん好き好き作戦」を敢行するもそんな姑息な手段が天界最強の天使に通用するはずもなく、敢えなく堕落してるのがバレて天界に強制的に連れて行かれてしまいました。
いやいや実に最終回らしい展開ですねぇ(笑)
それにしてもガヴリールはマジであんな姑息な手段が天界最強の天使に通用すると思ってたんでしょうかねぇ。そして通用しないと見るや従順になったふりをして最強天使に攻撃を仕掛けるんですから大したモノですよ。ま、敢えなく返り討ちにあって先に書いたように天界に強制連行されてるんですから自業自得と言わざるを得ません。
天界でザキエル姉さんに厳しく再教育されたガヴリールは人間界に始めて来た時のような品行方正な天使に戻って、サターニャに神経性胃炎を患わせますが、実はその品行方正な振る舞いはザキエル姉さんを欺く為の芝居だったのです。
ガヴリール、悪魔だな(笑)
しかしそんな姑息な手段も当然ザキエル姉さんには通用するはずもなく、再び強制連行されそうになると今度はサターニャ達と一緒に居たいと訴えます。
コイツ使えるモノはなんでも使うな…とヴィーネと同じ事を誰しもが思ったでしょう。そしてこれも通用しねぇよとも思いきや意外にもガヴリールの友を思う熱き心…偽りですけど(笑)…に感動したザキエル姉さんはガヴリールが人間界に住み続ける事を許したのです。
ザキエル姉さんとの攻防に勝利したガヴリールは文字通り飛び上がって喜ぶのですが、ザキエル姉さんの一緒に住むとの言葉に絶句しました。
あぁ一難去ってまた一難。
ザキエル姉さんと住むなら堕落できない、天界と何ら変わらないじゃないか…とガヴリールは落胆し、ラフィと視聴者(笑)は面白くなって来たと思ったでしょう。
しかしそこにサターニャの服からメロンパンがこぼれ落ちたから事態は一変しました。メロンパンを落とせば当然の事ながらそのメロンパンをめがけてサターニャの使い魔であるメロンパン犬(命名私)が現れるのですが、驚くべき事に神の腕と呼ばれる天界最強の天使がそのメロンパン犬に恐れをなして「おうちかえるぅ〜」と幼児退行して天界に帰ってしまいました(笑)
なんと言う結末なんだか。原作では1話だけの登場だったメロンパン犬をしつこく登場させ、先週はオリジナルで心暖まる話しまで作ったたのはこの為だったのか(笑)
かくしてガヴリールは元の自堕落な生活を取り戻し、駄天使な日々が続くのでした。
いやいや、実に楽しい最終回でしたよ。最強天使にあんな意外な弱点があるとはねぇ。ザキエル姉さんも人間界で修行したらしいけど、修行中に犬によほど怖い目に合ったんでしょねぇ(笑)
ところで、ザキエル姉さんは和装してるんですけど、この和装、白くて足元が短いからどーかすると死装束に見えるんですよ。なので天界と言うより黄泉の国から来たとしか思えません(笑)
さて、このガヴリールドロップアウトは原作知らなかったからお試しで見たのですが、面白くて見事に嵌まってしまい、原作もあっという間に揃えてしまい、映像ソフトに同梱のOVAが見たくて映像ソフトまで買ってしまいましたよ。
正味15分のOVAの為に13000円…アホだろ(笑)
アニメでは原作をほぼ使いきってるので続編は無いと断言してもいいでしょう。よしんば、仮に、万が一に続編があったとしても原作本に同梱のオリジナルストーリーのOVAでしょうね。
そんなOVAがある事を心の片隅で祈るとしましょうか。
あ〜面白かった!!
以上!!