気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 花…いつの間にかユリが咲いた

今日は朝から雨でしたねぇ。

雨は酷い降り方じゃなきゃ心が落ち着くので結構好きだったりします。

雨に合った曲をかけながら雨音を聴いてると癒やされますね。

今もその曲を聴きながらこれを書いてます。


それはともかく、今日もフリージアの写真を貼りますけど、花弁に雨粒が付いててなんか良さげでした。
f:id:okinawa-rail:20210413222134j:image


そのフリージアの近くにはユリが咲いてました。
f:id:okinawa-rail:20210413222204j:image
このユリ今朝になったらいきなり咲いてたんですよねぇ。

咲いてたのは自宅マンションの生け垣で、そんな所にユリが自生するはずないので、誰かが植えたんでしょうけど、日曜日にフリージアを鬼のように撮ってた際には全く気が付かなかったです。


昨日植えた?


さて、話しは変わって、先日夕焼けの写真を貼りましたけど、今日はその際に貼れなかったのを落ち穂拾い的に貼っていきましょう。


先ずはこちら……
f:id:okinawa-rail:20210413222235j:image
夕焼けと言いつつカルガモ?の群れだったりします。
川の中の中州に群れてました。


夕焼けにいきましょう。


f:id:okinawa-rail:20210413222317j:image
太陽に向けて撮影してますけど、太陽からはレンズを外してるので、やや暗めですけど、夕日らしさが出てますね。

ところが太陽にレンズ向けると当然ですけど、太陽に焦点が合うのでスマホさん眩しくて思いっきり露出補正するのであり得ない画になりました(笑)
f:id:okinawa-rail:20210413222356j:image


アプリで入れたカメラの試し撮りを兼ねてたので、ちょっと遊んでみました。

まずはオートフォーカスで撮影
f:id:okinawa-rail:20210413222748j:image

次に同じアングルでマニュアルフォーカスにして思いっきりピント外してみました。
f:id:okinawa-rail:20210413222811j:imageイメージしてたボケ具合じゃなかったです。

川の水面に夕日が反射してなんか良さげだったので、撮ったのですが、もっとキラキラするかと思ってらそうでもなかったですね。
f:id:okinawa-rail:20210413223404j:image

なので、ちょっとトリミングして、水面がオレンジ色になるように“お化粧”してみました。
f:id:okinawa-rail:20210413223005j:imageこれくらいなら許容範囲内ですよね。

インスタとか見てると、これはあり得ないでしょうっくらい“お化粧”してるのありますから。

 


今日も締めは残照ですけど、一捻り加えて高圧送電線の鉄塔と絡めた写真ですf:id:okinawa-rail:20210411182536j:plain

この鉄塔はよく撮りますけど、遠くから撮るより、近くから見上げるように撮った方が萌えますねぇ。
f:id:okinawa-rail:20210413223536j:image昨年5月に撮影


雨は相変わらず降ってますけど、明日の朝には止むそうです。

雨上がりで道路が乾かない内に陽が射すとめっさ眩しいんですよねぇ。

道路乾くまで雲っててくれないかな。


それでは。