気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 花と夕焼け

今日もそこそこの晴れで気持ち良い天気でしたねぇ。

でも風はちょっと湿ってました。


さて、今日も路傍の花ですけど、昨日この花の名を知らないと書きましたけど、
f:id:okinawa-rail:20210412004019j:imageこの花はフリージアと分かりました。

 

フリージア南アフリカ原産のアヤメ科の球根植物とかで、ほんのりと甘い良い匂いがするので、羽虫が蜜?を吸いに止まってました。
f:id:okinawa-rail:20210412004151j:image


球根類がマンションの生け垣に自生するとは思えないので、誰かが植えたんでしょうけど、様々な咲き方しててどれが映えるかな?と手当たり次第に撮ってました。
f:id:okinawa-rail:20210412004231j:image
f:id:okinawa-rail:20210412004252j:image
f:id:okinawa-rail:20210412004311j:image


フリージアの脇に咲いてた名を知らない花です。
f:id:okinawa-rail:20210412004337j:image

去年はムスカリと一緒に生けてたので、今年は咲くのが遅いのでしょうか。
f:id:okinawa-rail:20210412004423j:image


生け垣にはこんな白い花も咲いてました。この花も名を知らないです。
f:id:okinawa-rail:20210412004448j:image

 

今日も撮りましたセイヨウタンポポです。
f:id:okinawa-rail:20210412004511j:image
同じアングルでは面白くないので、真横からも撮りましたけど、
f:id:okinawa-rail:20210412004540j:image寝っ転がって撮ると変な人になるので、スマホタンポポの横に置いて当てずっぽうでシャッター切ったのですが、上手く撮れたと自画自賛するです。

ただ露出までは調整出来ないので、全体的に暗めなのはご勘弁下さいませ。

 

 

今日は久しぶりに夕焼け散歩をしてきました。

昨日も書きましたけど、最近は太陽の沈む方角が北西になってきたので、昨年新たに開拓したコースで撮ってきました。


まずはこちら
f:id:okinawa-rail:20210412004632j:image
何処まで散歩に行ったの?と思われるでしょうけど、実は自宅近くの河川敷だったりします。


f:id:okinawa-rail:20210412004658j:image
川沿いに木が根付いて成長してるので、木々に近づいて撮れば森の中で撮ってるようにも見えます。


沈み行く太陽です。
f:id:okinawa-rail:20210412004735j:image
f:id:okinawa-rail:20210412004754j:image
f:id:okinawa-rail:20210412004819j:image
ぶっちゃけるとアプリで入れたカメラの設定をオートフォーカスやマニュアルフォーカス、フォーカスロックなど、あれこれ変えながら撮ってたので、結果的に日没の連続写真になりました(笑)

 


f:id:okinawa-rail:20210412005519j:image締めの残照です。


夕焼けの写真をあれこれ撮りながらだったので、1時間も歩いてました(笑)

久しぶりに歩いて気持ち良かったですねぇ。

 

夕焼けで光線状態がオレンジ色だったから撮れなかったですが、シロツメクサも咲き始めてたので、今度は明るい時間帯に歩きましょう。


それでわ~