気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 近くの河川敷…ヌートリア?

えぇ!?ヌートリア?
っていきなり何の事やらですけど、今日近所の河川敷を散歩してたら川辺にヌートリアがいました。

マジ?

きっかけは昨日の大雨で近所の川も増水して川辺の木の枝にゴミが引っかかってて、川面に対してどのくらいの位置に引っかかってるのかを撮って画像をブログに載せようと木の全体像を撮ったのですけど
f:id:okinawa-rail:20210522233800j:image
これじゃゴミが小さくて何処に引っかかってるのか分からないので、木のそばからアングル工夫して撮るかと木に近づいたら木の根本付近で何やら動く物があるじゃないですか。

最初はネコかな?と思いましたけど、近づいて見てみると毛がモフモフで丸っこい姿にそれはネコではないと直ぐに分かり、
f:id:okinawa-rail:20210522233835j:image丸の中にいます

同時にある動物が頭に浮かびました。

いや、でもまさかあいつがこんな所にいるはずないけど、まさかなぁ…と川辺で草は食べてる後ろ姿をこっち向いてと思いながら見てたら、こっちを向いた際に確信しました、間違いないヌートリアだ!と。
f:id:okinawa-rail:20210522233935j:image分かりやすいように周辺減光してます


も暫くは興奮が収まりませんでしたね。

何せ始めて見た野性のヌートリアですよ、何とか良いアングルで撮ろうと姿を追ってるうちにヌーくん…名前付けてるし(笑)…川を泳いで姿を消してしまいました。
f:id:okinawa-rail:20210522234059j:image


何でヌートリアがこんな所にいるんだろうか?昨日の増水で流されて来た?

それよりも名古屋市の然るべき部署に通報した方が良いかしらん?でもどこに?と、名古屋市 矢田川 ヌートリアで検索したら何件がヒットしましたよ。

その中には19年にTwitterで今日私が見た同じ場所でヌートリアを見たと動画入りで呟いてる人がいました。


何だ2年前から住みついてんじゃん(笑)


そうか、時々川面で鯉が跳ねたにしては大きな音がしてたけど、正体はこいつか。


2年も前からいるなら名古屋市も存在を把握してるでしょうと、さらにネットを見てたらそれらしい記事もありました。


まぁ名古屋市が存在を把握してるなら報告するまでもないかな。


因みにヌートリアは戦時中に日本軍が毛皮を作る為に輸入され、繁殖が推奨されましたが、戦後は需要がなくなり野に放逐されて野性化して、現在では特定外来生物に指定されて捕獲対象になってます。

国の都合で日本に連れてこられて、いらないから捨てられ、増えすぎたので特定外来生物に指定して駆除する……

人間はなんて身勝手な生き物なんでしょうか。

心が痛みます。


それでは。