気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 近所の紅葉…ちょっと遅かったです

今日の名古屋は朝から良い天気でしたね。

そんな良い天気の今日は漸く紅葉が撮れたので、その写真を淡々と貼っていきましょう。

とは言え遠出とかではなくて近所の公園なので、そんな大した紅葉ではありませんので、期待はしないで下さいな。

 

紅葉と言いつつ先ずは自宅マンション生け垣に自生してるナンテンと小菊です。
f:id:okinawa-rail:20221127195712j:image
f:id:okinawa-rail:20221127195732j:image
f:id:okinawa-rail:20221127195751j:image今年はナンテンが赤くなるのが早いのと小菊が咲くのが遅かったので、一緒に撮れました。
ナンテン単体は昨日、小菊とナンテンはちょっと前に撮ってるので、背後には大規模修繕工事のフェンスが写ってます。

では改めて近所の紅葉にいきましょう。


f:id:okinawa-rail:20221127212710j:image
f:id:okinawa-rail:20221127212743j:image銀杏ですけど、今年は黄葉が早くて、既に散り始めて枯れ枝が目立ちます。
f:id:okinawa-rail:20221127213256j:image同じ銀杏を偶然にも去年の11月27日に撮影してました。まだ散ってないのがお分かり頂けかと。

今日に戻ります。

公園の銀杏の桜を挟んで2本あって
f:id:okinawa-rail:20221127214204j:image奥の銀杏の方がまだ散り具合は少ないです。
f:id:okinawa-rail:20221127214322j:image
f:id:okinawa-rail:20221127214343j:imageその銀杏のボリュームが多い所をパチリと。

f:id:okinawa-rail:20221127214500j:imageナンキンハゼの木です
f:id:okinawa-rail:20221127214611j:imageこのような白い実を付けます。
この実の写真は去年の11月27日に撮影してブログにもUpしたのを流用してます。
その理由は今年は上手く撮れなくて
f:id:okinawa-rail:20221127215849j:imageこんなんだったからです。
ソフトフォーカスがかかってるみたいですけど、単にピントが合ってないだけです(笑)
スマホの画面にはブルーライトカットフィルムが貼ってあるので、照度を最大にしても屋外では画面が見にくくて、ピントが合ってるかは室内で見るしかないんですよね。
あんまり酷いと撮り直しに行くんですけど、ソフトフォーカスがかかってるみたいなので、撮り直しはしなかったです。

f:id:okinawa-rail:20221127215941j:imageパンジーですけど顔みたい。
f:id:okinawa-rail:20221127220029j:imageこれもパンジーかな?
f:id:okinawa-rail:20221127220120j:image
f:id:okinawa-rail:20221127220136j:image落ち葉の中で咲いてた名も知らない可憐な花です。
f:id:okinawa-rail:20221127220340j:image
f:id:okinawa-rail:20221127220411j:image
f:id:okinawa-rail:20221127220428j:image
f:id:okinawa-rail:20221127220504j:image落ち葉ばかりを手当たり次第にパチリとパチリと。


ふと空を見上げると飛行機が飛んでたので、絡めて見ました
f:id:okinawa-rail:20221127220722j:image
f:id:okinawa-rail:20221127220748j:image
f:id:okinawa-rail:20221127220809j:image青空に白い点がありますが、飛行機です。

f:id:okinawa-rail:20221127221034j:image紅葉と青空ってだけで特に意味はないです。

最後はこちらで締めましょう

f:id:okinawa-rail:20221127221246j:image
f:id:okinawa-rail:20221127221307j:image
f:id:okinawa-rail:20221127221329j:image公園の外側からの全景です。
こじんまりとした公園ですけど、ここだけで28カット撮ってました。本格的に紅葉狩りに行ったらどんなけ撮るんだろ(笑)

それにしても今日はホント良い青空でしたねぇ。これが昨日だったらさぞかしブルーインパルスが映えたでしょうね。

 

実に惜しいです。

 

来週はいよいよ12月に突入しますよ。早いですねぇ。

てな事で来週も頑張る。

それでわぁ~