気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 雑談…大規模修繕終了とブルーインパルス

終わったぁぁ!!

っていきなり何が何やらですが、10月の初め頃から施行されてた自宅マンションの大規模修繕が漸く終わってマンション全体を覆ってた足場も解体されて久しぶりにベランダも明るくなりましたね。

今回の修繕工事ではそれまでコンクリートのままだったベランダに防水を兼ねたシートを張ったので、以前とはかなり印象が変わりました。
f:id:okinawa-rail:20221126184241j:image
f:id:okinawa-rail:20221126184258j:imageベランダ全景です。今更ですが詳しい場所が特定されるのを防ぐ為に画像に加工してあります。

工事は特にトラブルもなく工期通りに終わりましたが、ベランダ内を工事する際に物置とかクーラーの室外機を工事業者が移動させるのですが、クーラーの室外機が一部分破損してました。

f:id:okinawa-rail:20221126184624j:image
f:id:okinawa-rail:20221126184642j:imageこの穴、工事前はなかったので、業者さんが何かしらぶつけて破損したんでしょうね。

新品、若しくはそれに近い代物なら賠償請求しますが、購入から30年(笑)経てるし、ファンはちゃんと回転するので賠償請求はしません。


綺麗な状態のベランダですけど、工事前に移動させたガーデニングプランターとかを元に戻さないといけません。

f:id:okinawa-rail:20221126184719j:image
f:id:okinawa-rail:20221126184737j:imageゴミみたいですけど、プランターの土と白いシートで覆ってるプランターです。置き場が無いので駐車場の自分の車の後ろに置いてます(笑)

物置の中も空にするようにとのお達しだったので、物置の中も物置に戻さないとなぁ……

これらは全て私がやります(笑)


話しはがらりと変わりまして、愛知県は今年県政150周年で、今日それを記念して愛知県内をブルーインパルスが展示飛行しました。
f:id:okinawa-rail:20221126184805j:imageWikipediaより
意外な事にブルーインパルスのT4は撮って無い事が判明したのでWikipediaから引用させて頂きました。

飛行コースは
f:id:okinawa-rail:20221126184848j:image愛知県ホームページより
小牧基地を離陸後に犬山~愛地球博記念公園~岡崎城~新城~吉田城(豊橋)と飛行して名古屋城上空でさくら、ビックハート、レベルサンライズと呼ばれる演目を実施するのですが
f:id:okinawa-rail:20221126184932j:image愛知県ホームページより
今日は都合が悪くて名古屋城まで行けないのですが、犬山から愛地球博記念公園へ移動する途中のデルタ形態の編隊飛行ならなんとか見れるので、近所のスーパー屋上駐車場まで行ってきました。

まぁこんな所で見る人はいないだろうと思ってたらですね、誰も考える事は同じなんですねぇf:id:okinawa-rail:20221126185205j:image駐車場は普段の日曜日より車が多くて笑ってしまいました。

f:id:okinawa-rail:20221126185239j:image何が何やらですがデルタ形態で編隊飛行してるブルーインパルスです。
スーパーから愛地球博記念公園までは約7kmなのでスーパー上空通過直後に編隊長から「スモーク、ナウ」の指示が出てスモーク出したのでf:id:okinawa-rail:20221126185307j:imageこちらも何が何やらです(笑)

因みにブルーインパルスはどの展示飛行でも前日に予行演習するので、昨日は素晴らし青空の下で展示飛行していますが、当然見れる訳が無いです(笑)

ブルーインパルスが所属する宮城県松島基地から小牧基地へ移動する姿は偶然にも見れましたけどね。
屋外で作業中に何やら飛行機の音がするので空を見上げると瀬戸方向から4機と3機の二つの編隊が現れて名古屋市方向へ飛んで行きましたから。

ブルーインパルスの展示飛行をガッツリと見たのはいつ以来でしょう。

最近は色んな意味で腰が重いので航空祭を見に岐阜基地まで行く気にはならないし、小牧基地祭では飛ばないですから。
そもそも日曜日は家の事を優先するので航空祭には行けないです。

さて、ラストはこちらで締めましょう。
相変わらずの空と夕景です。
f:id:okinawa-rail:20221126185401j:image
f:id:okinawa-rail:20221126185419j:image
f:id:okinawa-rail:20221126185549j:image
f:id:okinawa-rail:20221126185614j:image
f:id:okinawa-rail:20221126185705j:image
f:id:okinawa-rail:20221126185726j:image空は…どこで撮ったっけ?(笑)
夕景は某ホームセンターの屋上駐車場からですけど、高圧送電線の鉄塔と高圧送電線が良いアクセントになって萌えました。

それでわぁ~