気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 大雪…ホワイトクリスマス

一部画像加工してます。

1ヶ月ぶりの更新なんですが、唐突に貼ったのは今朝自宅前で撮影した積雪量です(笑)

 

今日名古屋市は10年ぶりの大雪で積雪は10センチを記録しましたが、この積雪量は名古屋地方気象台で観測していて、自宅と名古屋地方気象台の場所は離れてるので、積雪量は微妙に違いますね。

それにしても今日はクリスマスイブで、文字通りのホワイトクリスマスなんですが、これまでに12月に名古屋でこんなに積雪した記憶はありません。

せっかくなので、今日の雪景色を適当に貼っておきます。
f:id:okinawa-rail:20221224235718j:image
f:id:okinawa-rail:20221224235738j:image
f:id:okinawa-rail:20221224235756j:image
f:id:okinawa-rail:20221224235815j:image
f:id:okinawa-rail:20221224235837j:image
f:id:okinawa-rail:20221225000032j:image最後の写真は自分の車です(笑)
実は今日は眼科に行って散瞳して眼底検査受けたので、瞳孔が開いた状態で雪景色の中を15分くらい歩いて帰る途中でいつもの河川敷に回り道して雪景色を撮影してたので、いわばカメラの絞りを開放した露光オーバー状態が続いてて、お家に帰って室内に入ったら室内が真っ赤に見えました(笑)

暫くしたら普通に見えるようになったので笑ってられます。

散瞳したままで雪景色を見るものではないですね。

散瞳は4時間くらい続くので、なぁ~んにも出来ないので、お昼食べた後は3時くらいまでガッツリと昼寝して、起きてから雪が柔らかい内に車の雪下ろししてましたね。

駐車場は北側に面してるので、車の上の雪はまだ柔らかいですが、路面は既に凍り始めてましたね。

夜になってから車と路面の状態を見に行ったんですが、車は雪下ろしただけで車体は薄らと濡れた状態のままだったので、薄らと凍ってましたし、路面も雪が残ってた場所は凍ってましたね。

タイヤがノーマルタイヤなので明日の朝路面が凍ってたら車出せないから歩いて買い物行かないといけません。

あと昨日新作DVDレンタルして返却日が明日なので、車出せないとバスに乗って返却に行かないといけません(笑)

今日降雪の予報出てたけど、まさか10センチも降るとは思いもしませんでしたね。

それでは。