気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

木曜日 雑談…マイナンバーカード受領した

片膝がつけない。

っていきなり何の事やらですが、ここ数日このブログで書いてますが、先週の日曜日に転んで左膝に2センチ×2センチの擦過傷を負って上皮が無い状態なので、左膝をつくと痛いので、左膝がつけません。

なので立ち仕事は出来ますが、重い物を持ち上げる際に腰への負担を軽減させる為に膝を床について重い物を抱え込んで持ち上げる作業が出来ないんですよね。

作業どころか普段の生活でも左膝を庇ってるので、何かと動きにくくて、腰に変なテンションがかかって腰が痛いです。

擦過傷を負った箇所に瘡蓋が出来れば少しは楽になるのですが、擦過傷の範囲が広くて血小板ちゃん(笑)が頑張っても瘡蓋が出来なくて、昨日腰のリハビリで通ってる整形外科が診察日だったので処置してもらいましたが、未だにガーゼに体液が染み出してます。

以前は直ぐに治りましたが、歳を重ねて治りが遅くなってますね。


それはともかく、今日は今更ですがマイナンバーカードを受領して来ました。
f:id:okinawa-rail:20231215005845j:image総務省ホームページhttps://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/03.htmlより

私、マイナンバーカードには必要性を全く感じ無くて、万が一にでも紛失、盗難にあうリスクの方が高いので、そんなのは要らん!と突っ張ってたんですが、健康保険証と紐付けて紙の保険証を廃止すると、とんでもない事を政府が実施しようとするので渋々と申請して、交付通知書が送付されて来たので、それを持って区役所に行って受領して来ました。

受領するならマイナポイントが付与される内にカード受領すれば良いのにって思うでしょ?

マイナポイントに釣られてカード受領したら国の思うつぼなので、細やかなる抵抗です。

マイナンバーカードを受領する際に久しぶりに区役所に行きましたが、以前は「この申請は○○番の窓口ね、これ持って○○に行って」とか「はい次の方」とか、とにかく事務的で、いかにも役所って雰囲気でしたけど、今はとにかく親切丁寧で、職員も来庁者に対して腰が低くて、見てて気の毒に思えて来ましたね。

区役所を舞台にしたサーバント×サービスってマンガがあって2013年にはアニメにもなりましたがf:id:okinawa-rail:20231215010005j:image(禁則事項で公式の画像は貼れないので、手持ちのBlu-rayソフトです)
その作品で来庁者を“お客様”と呼ぶシーンがあって、それを見てて区役所はサービス業じゃ無いんだから、来庁者をお客様扱いする事はないでしょ…と思ってましたが、今日行った区役所は完全にサービス業で、来庁者はお客様扱いされてました(笑)

以前の事務的な対応する区役所に対しては何の違和感もなかったですが、今日の区役所は違和感有りまくりでした。

世間は公務員に対して何かと風当たりが強いから、それを少しでも和らげる為に、とにかく低姿勢なんでしょうかね。

それって逆効果だと思うのですが。

その低姿勢が当たり前と思って更につけ上がる市民もいると思うなぁ。

あと職員のストレスも溜まる一方じゃないかと。

 

ところで、名古屋市は市長が国民に個別のナンバーを付けて管理するマイナンバー制度は、全体主義国家に繋がると反対の立場…あれ!?私と一緒?…なので、政令指定都市では唯一コンビニ等でマイナンバーカードを使っての住民票の交付が出来ないんですよね

私、身分証明書は免許証が有る、個人事業主でも無いのでオンラインで税務申告もしない、年金を受け取る歳でも無いので、唯一のメリットは住民票のコンビニ交付だけです。

あれ?マイナンバーカードの持ってる意味なくね?


まぁね、あの市長は政界復帰を目論んでるみたいなので、次の市長選には出ないだろうから、市長が変わればコンビニ交付も出来るでしょ。


問題は健康保険証との紐付けです。

この健康保険証との紐付けは何かしらのトラブルを常に抱えていて、実際にかかりつけの内科医院ではリーダーに不具合があってマイナンバーカードが読み込めなくて、患者さんに紙の保険証は持ってないですか?と聞いていて、その患者さんは今は持ってないと受診せずに帰られましたからね。

この健康保険証との紐付けはスマホにマイナポータルアプリをダウンロードして、自分で行うので、まだ紐付けてません。

紙の保険証が廃止されるのは来年の秋なので、それまでに政権交代してマイナンバーカードと保険証の紐付けは廃止されるかも知れないでしょ。

いや、是非とも政権交代して紐付けは廃止して欲しいです。

廃止はされなくても、そして政権交代しなくても、支持率が1割まで低下した…もう総辞職しろ…政権浮揚を目論んで閣議決定を覆してバックアップで紙の保険証は残るかも知れないので、ギリギリまで粘ろっかな。

それでは。

……と、締めようかと思いましたが、ちょっと面白いと言うか不思議な写真があるのでそれを貼って締めましょう。
f:id:okinawa-rail:20231215015459j:image11月11日に千種駅前で撮った写真です。
空気が澄んでいて空が高く感じて、雲も良さげなので撮ったんですが、秋の午後の傾いた陽の光が照らすビル街が変に浮き上がってるように強調されて、まるでビル街と空を別々に撮ってそれを合成した写真みたいになってます(笑)

これスマホで撮ってるのですが、このスマホン、たまに意図しないユニークな写真を撮ってくれます。

それでわ~