気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 街中の秋…紅葉散歩

今日の名古屋の最高気温は19.5℃、最低気温も12.1℃と、とても12月とは思えない暖かさでしたf:id:okinawa-rail:20231212220506j:image気象庁ホームページより
車乗ってて、ちょっと暑いくらいで、クーラーこそ使いませんが、窓少し開けてましたね。

12月で窓開けて走るなんてあり得ないで。

それはともかく、今日も紅葉ネタで、これまでに散歩しながら撮ってたのを適当にダラダラと貼っていきましょう。

まずはこちらから
f:id:okinawa-rail:20231212222335j:image
f:id:okinawa-rail:20231212222421j:image(12月10日撮影)
尾張旭市のどうだん亭の紅葉です。

どうだん亭がなんぞやはこちらの尾張旭市のホームページhttps://www.city.owariasahi.lg.jp/site/asahi-miryoku/1922.htmlを見て頂くとして、毎年秋の紅葉シーズンに内部を一般公開してるのですが、今年はタイミングが合わなくて一般公開には行けなかったので、外から数枚撮っただけです。

このどうだん亭の一般公開の様子は2021年11月28日のブログ

okinawa-rail.hatenablog.jpで書いてるので、宜しければお読み下さい。記事の後半なので、余計なのも多いですけどね(笑)

次にいきましょう

雨池公園です。
f:id:okinawa-rail:20231213004445j:image
f:id:okinawa-rail:20231213004509j:image
f:id:okinawa-rail:20231213004552j:image
f:id:okinawa-rail:20231213004618j:image
f:id:okinawa-rail:20231213004641j:image
f:id:okinawa-rail:20231213004710j:image
f:id:okinawa-rail:20231213004731j:image木々よりも空の方が多い写真もありますが、まぁ気にしないで下さいな。
ここへ行くのは春だけで、秋に来た事はなかったのですが、それでも木々がいっぱいあるので、秋にはさぞや色鮮やかだろうと思いきや紅葉する木々が少ないようで、思ったほどじゃなかったです。
ここは新緑シーズンの方が良いですね。
その新緑シーズンの様子は今年の4月23日のブログ

okinawa-rail.hatenablog.jpに書いてありますので、宜しければお読み下さいませ。

雨池公園の名称の元になった雨池です。
f:id:okinawa-rail:20231213005040j:image
f:id:okinawa-rail:20231213005102j:image
f:id:okinawa-rail:20231213005124j:image
f:id:okinawa-rail:20231213005146j:image
f:id:okinawa-rail:20231213005208j:image
f:id:okinawa-rail:20231213005229j:imageこちらは11月23日の撮影で、適度に雲があったので、良さげなリフレクションになりました。

同じく雨池です
f:id:okinawa-rail:20231213005620j:image
f:id:okinawa-rail:20231213005602j:image
f:id:okinawa-rail:20231213005636j:imageこちらは12月10日の撮影で、双方見比べると背後の雑木林は、12月の方が色付いてますね。

雨池の後は11月23日、12月10日共に大森寺へ行ってます。
大森寺の後ですが、12月10日は転んだので(笑)お家に帰りましたが、11月23日は八剣神社と大森中央公園に行ってます。

八剣神社です。
f:id:okinawa-rail:20231213010214j:imageパッと見境内が紅葉してそうなので上まで来ましたけど、目立って色鮮やかなのは
f:id:okinawa-rail:20231213010241j:image楓が1本あるだけで、他は常緑樹ばかりでした。
その代わりって訳もないですが、雲が神々しかったですね。
f:id:okinawa-rail:20231213010323j:image
f:id:okinawa-rail:20231213010338j:image
f:id:okinawa-rail:20231213010350j:image3枚目は彩雲が出てます。

八剣神社の後は大森中央公園で、ここは昭和の初め頃までは八剣神社があって、直ぐ近くを流れる矢田川が度々氾濫するので、神社は今の高台に移転したそうで、その跡地だけに大森学区では最も大きな公園です。

f:id:okinawa-rail:20231213011421j:image
f:id:okinawa-rail:20231213011444j:imageここ公園で最も色鮮やかだった木です。
f:id:okinawa-rail:20231213011513j:image
f:id:okinawa-rail:20231213011541j:image背の高い木ですが、何の木でしょう?メタセコイアにも似てるような。
因みに手前の切株は単なるオブジェです。

f:id:okinawa-rail:20231213011625j:image
f:id:okinawa-rail:20231213011734j:image赤く色付いてるのは白い実があったのでナンキンハゼですね
f:id:okinawa-rail:20231213011822j:image木漏れ日の小径です。
f:id:okinawa-rail:20231213011928j:image
f:id:okinawa-rail:20231213011945j:image何の実でしょう?
大きな公園なので色鮮やかな木が多いかと思ってましたが、そうでもなかったですね。

公園を後にして何時もお散歩コースで帰るので、河川敷で色々撮ってました。
f:id:okinawa-rail:20231213012100j:image
f:id:okinawa-rail:20231213012127j:image
f:id:okinawa-rail:20231213012145j:image
f:id:okinawa-rail:20231213012503j:image
f:id:okinawa-rail:20231213012531j:image
f:id:okinawa-rail:20231213012611j:image
f:id:okinawa-rail:20231213012650j:image
f:id:okinawa-rail:20231213012718j:image
紅葉散歩、長々とお付き合いありがとうございました。

紅葉ネタは落穂拾い的なのがまだ少しあるので、それは明日にでも書きましょうか。

それでは。