気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

木曜日 ゴールデンウィーク…空を泳ぐ150匹の鯉のぼり

今日も名古屋は朝から良い天気で、絶好の行楽日和なんですが、どこにも行く気にならないので、昨日の続き……
と思ったのですが、過去鉄ブログはちょっとお休みして今日はゴールデンウィークらしい記事しようと思います。

まぁ昨日までの記事もある意味ゴールデンウィークらしいですが。

良い天気なのにずっとお家に引きこもって過去鉄ブログの記事を書いてるのもどーかと思ったので散歩がてら鯉のぼりを見て来ました。

え!?鯉のぼりなんてそこいらの家々で泳いでるのでは?と思うでしょうが、ちょっと違くて矢田川に150匹の鯉のぼりが泳いでるのですよ。

f:id:okinawa-rail:20230504214031j:image
f:id:okinawa-rail:20230504214054j:image矢田川の流れを挟んで両側の河川敷に150匹の鯉のぼりが泳いでるのですが、ちょっと密集し過ぎる気もします。
f:id:okinawa-rail:20230504214325j:image
f:id:okinawa-rail:20230504214537j:image
f:id:okinawa-rail:20230504214557j:image
f:id:okinawa-rail:20230504214619j:image2~4枚目は風に靡いてるのを連写してます。
f:id:okinawa-rail:20230504214751j:image青空をバックにパチリと
左岸の方が家族連れで賑わっていて、どうアングル工夫してもお子様の顔が写るので、画像は一部加工してます。


この矢田川の150匹の鯉のぼりは、東日本大震災で亡くなった子どもたちを追悼するための、青い鯉のぼりのを宮城県に送る「青い鯉のぼりプロジェクト」に賛同する尾張旭市の有志の方々が2013年から行ってるイベントで、一度見てみたい…プロジェクトの趣旨を考えれば悲しくなりますが…と思いつつも中々タイミングが合わなくて行けなかったので、先に書きましたが、近く…と言っても2Kmあります…散歩がてら見て来たのですよ。
このイベントに関しての詳細はこちらのサイトに詳しく書かれています。https://owariasahishi.com/2019/05/04/%e9%9d%92%e3%81%84%e9%af%89%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%82%8a%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88/

さて、ここで締めても良いですが、記事的にはちょっと寂しいので、ここからは散歩中に撮った空とか、緑とか、野草などをダラダラと貼っていきましょう。

f:id:okinawa-rail:20230504220555j:image川沿いに生い茂る木々ですが、なんか前方後円墳みたいです。
f:id:okinawa-rail:20230504220719j:image前方を切り取って撮りましたが、これだけだと河川敷で撮ってるとは思えないです(笑)
f:id:okinawa-rail:20230504220935j:image名前を知らない野草です。
夕陽の中で撮ってるので黄色っぽいですが、真っ白な花です。

f:id:okinawa-rail:20230504221414j:image
f:id:okinawa-rail:20230504221435j:image
f:id:okinawa-rail:20230504221458j:imageシロツメクサが群れてました
f:id:okinawa-rail:20230504221552j:image木々が生い茂る河川敷ですが、そう書かなければ河川敷とは思えないです。
f:id:okinawa-rail:20230504221819j:image150匹の鯉のぼりが泳いでる会場直近の印場橋から名古屋市方向を望んでます。
印場橋から名古屋駅まで約15Kmありますが、天気が下り坂で空気中の水分量が多いからか名古屋駅前の高層ビル群が大きく見えたので最大拡大で撮ってみました。
f:id:okinawa-rail:20230504222653j:image拡大率を下げました。これくらいがちょうど良いですね。
f:id:okinawa-rail:20230504222843j:image
f:id:okinawa-rail:20230504222902j:image
f:id:okinawa-rail:20230504222930j:image雲、夕陽、月です。
天気が下り坂とは言え、明日はまだなんとか天気は持ちそうですね。

それでは。