気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

出された物に文句言うモノではないが…

けいおん!! 24話
…原作とほとんど違う。Aパートの卒業式は原作だと「今日は卒業式でした」の一言で済ませてたから、むしろ良かったけど、Bパートの部室での描写は、梓が泣き出すトコとか、梓に曲をプレゼントするトコは同じだったけど、それ以外は原作とは別物になってる
オリジナルを否定する訳では無いが、原作付きなら最終回は原作に準拠して欲しかったなぁ…
ARIAも原作とアニメが同時に終わってるけど、天野先生が最終回の下書きを佐藤監督に見せて、それを元にアニメを制作してるから、アニメの最終回は原作に準拠してた。
けいおん!!も同じ様に出来なかったんだろうか…スケジュール的に無理っぽいかな?
原作では部室を出た後で澪が泣くトコとか良かっただけに実に惜しい。
その意味でもけいおん!!は分割2クール、あるいは夏スタートの方が良かったんじゃないかな。
も一つ惜しいのはエンディングが通常のエンディングだった事。
フェードアウトして「おしまい」とした後でNO,Thank You!が始まったら余韻がなくなると思う。あのままふわふわ時間を演奏してる…いや違うな、梓へのプレゼント曲「天使にふれたよ!」を演奏してる映像にスタッフロールを流すスペシャルエンディングにして、演奏後にさわちゃんが部室に入ってくるトコからのラストシーンをエピローグにして、フェードアウト「おしまい」とすれば良かったんじゃないかな。
もっとも、出された物に文句を言うモノではないけどね。