気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

明日は一日雨です。

まりあほりっく あらいぶ 2話
今回は原作第4巻の1話完結話しを集めた3本立て。
30分の枠内で3本だから弄りようがないからか、概ね原作通りで安心しました。
これ、先週も言ったけど、シャフトは時々原型を留めないくらい「やり過ぎる」から、できたら原作をあまり弄らないで欲しいんですよねぇ。
原作知らなかったらなんら問題ないけど、原作知ってるだけに気になるんですよ。
面白ければいいんですけど、やり過ぎはどうかと。
第3節章で弓弦さんが「好物のチョコレートを大人買いしてすみません、面白くもなんともないご褒美ですみません」なんて謝ってるんだけど、弓弦さんの中の人が、弱い方の後藤さん(笑)だから、まんまさよなら絶望先生加賀愛じゃあないですか。

これ、原作で読んだ時もそう思ってたけど、完全に声優ネタですよ。
あとでこの部分にヘビロテ用のチャプター作成しよ(笑)
そう言えばOPが毎回違うけど、相変わらず正規のOPがまだ完成してないんですかね。
あと、シャフトにしては珍しくエンドカードが無いのに気が付いた。
        ■緋弾のアリア 1話
趣味じゃないかなと思いつつも、釘宮理恵さんと間島淳司さんってまんまとらドラ!じゃんと見たけど、やっぱり趣味じゃありませんでした。
なんかね、設定についていけないや、ヒステリアモードって(笑)
IS〈インフィニット・ストラトス〉も設定についていけないと1話で切ったけど、改めて見たら面白く見てたけど、これはそんな事ないでしょう。
これで電波女と青春男が趣味じゃなかったら木曜日は見るアニメがなくなるんですけど、プロモ映像みたら、JR東海色のキハ48系が走ってたんですよねぇ
このアニメの舞台は名古屋なんですかね。
だとしたら見ない訳にはいかないですよねぇ。
もっとも名古屋が舞台じゃない迷い猫オーバーラン!にはJR東海311系が、FORTUNE ARTERIAL赤い約束には名鉄ミュースカイが出て来ましたけどね。
名古屋地区でしか走ってない車両が出たからって、必ずしも舞台が名古屋とは限りませんよね。