気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

木曜日 人類は衰退しました…リコッタがいる。

人類は衰退しました。 5話
「きて、みて、しびれる夏の電気まつり」って、なんだか街の電器屋さんのセールみたい(笑)
今回の話しは先月27日に発売されたコミックアライブ9月号に掲載されてる話しで、ネタの鮮度が良すぎて、原作を知らない一見さんにも優しかったです。
ところで原作の小説は小学館なのにコミカライズの掲載はなんでメディアファクトリーなんでしょうか?
ひらがなだけのぶんしょうって、よみにくいんですよね(笑) あの分厚い「まぬある」は全て平仮名で書いてあるんだ。うわぁ〜
今回登場した新キャラ、ピオン、このアニメで唯一ちゃんとした名前があるんですよね。これは何か意味があるんでしょうか。気になります。
そのピオンの声は水樹奈々さんなんですけど、喋り方がDOG DAYSのリコッタと全く同じで、思わず吹き出してしまいました。
因みに名古屋地区では、同じ曜日の同じ時間帯に、CBCでそのDOG DAYS´が放送中なんですから、偶然にしては出来すぎであります(笑)
声と言えば妖精さんの一人が小桜エツ子さんだったんですけど、「わたし」さんが中原麻衣さんでしょ、これってミルモでポン!じゃないかと(笑) これも偶然にしては出来すぎですよ。
とまぁ本編よりも脇の部分で楽しんでたんですけど、オリンピック速報がそれに水を差しおったです。それも体操の金メダルと男子サッカー予選一位通過の二回も。
体操の金メダルはともかく、サッカーは予選通過だから速報入れなくてもいいでしょ。
以前ここでオリンピック中継で中止にならなくても、日本人選手がメタル獲得したら速報が入るんですよ…なんて言ってだけど、ホントに入るんだもんなぁ。それもスライムに襲われて盛り上がってるトコで。
繰り返し言うですけど、メダルメダルと連呼するオリンピックには興味無いから、ただただ迷惑なだけですよ。
そもそも深夜アニメを録画で見てる人には、速報よりも先にそれらを知ってるから、速報は意味がないんですって。
これならじょしらくみたいにオリンピック中継で中止、あるいは時間変更してくれた方がましですよ。レコーダーの番組追従機能を使えば時間変更に関してはなんの問題もないですから。
今期見てるのは4本だけなのに、なんでそれらに狙いすましてくるかな。
それにしても「メダル期待しましょう」とか、「メダルは確実です!」とかって言い過ぎですよ。それが選手にとってどれだけのプレッシャーになるか。
どこの局だったか、パネルに選手の名前を掲げてその上にメダル確実なんて印を付けてましたからね。私、その時はザッピングしながらテレビ見てたんですけど、怒りのあまり危うく「ふざけんな!」ってテレビにリモコン投げるトコでした。
ブラウン管テレビはブラウン管の方が固いからリモコンが当たってもテレビは壊れないけど、液晶テレビはパネルが壊れてしまいますよ。
なんか人類の感想よりオリンピックへの愚痴の方が長くなってしまったなぁ…
はぁ〜オリンピック早く終われ!
では。