気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 ささみさん@がんばらない…化物語と涼宮ハルヒの憂鬱

ささみさん@がんばらない 第2話
何!?この化物語涼宮ハルヒの憂鬱わ(笑)。
いや、冗談抜きで双方が混ざってますよ。前回お兄ちゃんがハレハレダンスしてたのは、そう言う事か。
このアニメ、先週は置いてきぼりでしたが、今週はどんな作品なのか朧気ながら分かってきました。 日本神話がモチーフになってると考えていいでしょうか。
形が有るもの全てに神が宿るって考え方は、八百万の神々を信奉する日本人ならではですよ。私、よく30センチ定規でストーブのスイッチ操作したり、肩叩いたり、背中掻いてたりしてて、本来の使い方をしてないので、「あぁ定規の神様は嘆いてるだろうなぁ」なんて思ってますからねぇ。これ、唯一神を信奉するキリスト教徒とかには理解不能だそうです。
私、日本の神話って結構好きなので、これは楽しめるかも知れません。ただ、シャフト独特のくどい演出は気になりますけどね。早速今回有りましたからねぇ。あと劇団イヌカレーが作画に関わって来るのかってのも気になります。私、劇団イヌカレーの演出を見てると、心が不安定になるから苦手なんですよ。魔法少女まどか☆マギカを途中で切ったのも、イヌカレーの演出が堪えられなかったからですから。
あとね、紛らわしい演出も止めて。後CM明けに天気予報って出たから、予告どころかスポンサーコールも無しにいきなり番組終わったかと思ってマジで焦ったぞ(笑)
予告編は毎回なにかしらの仕掛けがあるみたいですねぇ。次回はどんなんだろ。
…次回はどんなんだろって見る気満々じゃない。
てな事で、感想書いてたらまた次回。