気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 結城友奈は勇者である…夏凛が壮絶過ぎる。

結城友奈は勇者である 第11話
今回も凄い展開でした。
闇落ち?した東郷さんが結界を破壊した事で現れたバーテックス5体を夏凛が満開を繰り返しながら一気に殲滅しするのですが、その代償として夏凛は視覚と聴覚を全て失ってしまいました。
これ、勇者5人の中では最も重症じゃないですか。
夏凛の初登場の仕方や今回の一気に活躍して身体に重度の欠損を生じる辺りはエヴァ旧劇場版のアスカを彷彿とさせますよ。やっぱり彼女はそんなポジションだったんだ。
神樹に向かって「侵攻」を続ける東郷さんに対して犬吠埼姉妹が一度は退ける事が出来ましたが、再び満開して威力を増した東郷さんが放った衝撃波は犬吠埼姉妹を吹き飛ばして神樹に突き進み、遂に神樹を破壊するかと思われた所に現れたのは友奈でした。そして持ち前の豪腕で衝撃波を止めて東郷さんと対峙します。
友奈を助けたい東郷さんと、東郷さんを助けたい友奈。どちらも友人を思っての事なんですけど、その両者が対峙するのはなんとも皮肉な展開ですよ。
さぁ次回はいよいよ最終回です。友奈と東郷さんはどうなるのか。勇者達が暴走しないように監視する乃木さんは凄く強い精霊を繰り出してくるのか。それとも静観するのか。
話しの流れ的には鬱エンドはほぼ確定ですが、旧劇場版エヴァみたいに全く救いの無い鬱エンドだけにはならない事を願って次回を待ちましょう。
それでは。