気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 のんのんびより りぴーと…秘密基地作りは子供の遊びの定番

のんのんびより りぴーと 第7話
今回は通算で三度目のオリジナルでした。
先週ここで書いた通り第1期のOPで蛍が川に飛び込んでるシーンがありましたが、それを「回収」しましたよ。そんな所まで拾うなんて今期は正に「落ち穂拾い」ですねぇ。
さて、作中で夏海達は「秘密基地」を作ってましたが、秘密基地作りは子供の遊びの定番ですよねぇ。もちろん私も子供の頃に作りました。
ただ夏海達は森の中に作りましたが、都会に住んでた私が作った場所はなんと大学の校内でした(笑) 近所に某大学があって今ほど部外者の立ち入り規制が厳しくなかったので、自由自在に入って非常階段の下に段ボールやベニヤ板で秘密基地を作ってました。
楽しかったなぁ。
川に飛び込むのも田舎の子供ならではの遊びですよねぇ。
今回はなんだか蛍が川へ飛び込むまでが一つのテーマになってるみたいで、ラストで蛍が意を決して飛び込むシーンは音楽効果もあって良かったです。あのシーンの曲は「夏休み」ってタイトルなんですが、この曲をサントラアルバムで聞いた時には、何故か涙が出ました。
決して悲しい旋律では無いのになんで!?
他にも「れんげ畑」も間違った表現を敢えてしますが聞いた瞬間に鳥肌が立って涙がこぼれましたからね。のんのんびよりのサントラ曲はそんな曲が多いですよ。
うん、今回はこんな処ですねぇ。同じオリジナルでも前回よりは良かったですよ。
そして次回はいよいよ赤ん坊のれんげが学校で大暴れする「れんげ無双回」ですよ(笑)
この話しは原作でもお気に入りの話しで、前作では語られなかったから、ずっと楽しみにしてたんですよねぇ。
あ〜一週間が待ち遠しい!
それでは。