気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 のんのんびより りぴーと…れんげ無双

のんのんびより りぴーと 第8話
うちらの時間は夏休み最初の日に戻ったぁ!!
いやいや、今期は夏休み最初の日どころか、一学期の初日に戻ってますから(笑)
そんな与太話しは置いといて、本筋行きましょうか。
今回は原作話しなんですけど、赤ちゃんの頃のれんげの話しは二つあって一つは前期の初日の出の回で駄菓子屋の回想として語られたけど、今回の0歳にして学校を制圧するれんげ無双は語られる事はなかったから、前期からずっと待ってたんですよねぇ。 話しの切り口もれんげが給食当番でカレーを運んで来るトコで、夏海と小鞠が思いで話しとして語る自然な流れでとても良かったですよ。
今回は他にも工作でれんげが独創性を発揮して居眠り防止装置を作るのもあって、「れんげ無双回」と言っても過言では無いでしょう。
Bパートはほのぼのとした話しなんですけど、Aパートが何時もより時間が長かったのでその煽りを喰らって短くなってたので、オマケ感が半端なかったです(笑)
ところでこのBパート、冒頭でこのみが登場したからオリジナルかなと思ってので、小吉さん修復話しになるとは思いませんでした。
次回はお月見をメインに池の主を釣り上げるのと、夏海改造計画のようで、これらも原作で面白かったから、来週が待ち遠しいですよ。
それでは。