気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 のんのんびより りぴーと…初詣、無かったのん。

のんのんびより りぴーと 最終話
初詣の話しが無かった……
先週予告でいきなり春になってたから、またもや初詣は無いのか!? いやまだ望みはあると微かな期待をしてたんだけど、第1期の最終回ラスト辺りをそのまま繰り返したアバンに微かな期待は粉々になりました。
むぅ、正直微妙だったプール掃除のオリジナル回を削ったら初詣と炬燵スライディングやれたんじゃね? 何かのインタビューで四季をバランス良く配置するって言ってだけど、冬の話しは一話しかなかったぞ(笑)
とまぁ最後に不満が残りましたけど、今期も全体的には良かったですよ。一番見たかった赤ん坊のれんげが分校を制覇する「れんげ無双」もありましたからねぇ。
さて今期は時間軸を戻す事でサザエさん時空に陥ってる原作を消化する事が出来ましたが、第一期の最終回同様に今回も時間軸を進めたので、続編があったとしても今期と同じ手法は使えないので、分校が舞台の話しは中学を卒業した兄ちゃんは登場させられないし、このみも自宅から大学か、あるいは街の会社に通ってるとか、あるいは村のJAや郵便局、村役場に通ってるとかの設定を加えないと頻繁には登場出来ないから、そうなると原作からは離れていってしまうので、続編は無理でしょう。
そもそも細かい事に拘るのが多すぎなんですよ。先に述べた設定(笑)だって各々が脳内補完すれば良いだけなのに、一から十、いや百まできちんと設定しないと納得しないんだもん。一穂さんがセリフの端々で宮内家にきちんと両親がいる事を言ってるのに姿が見えないから両親はいないなんて言ってるのがいますからねぇ。
ホント、めんどくさ!
スタッフ並びにキャストの皆様、おつかれさまでした。スタッフもやりたいと言ってる沖縄編が何かの形で映像化される事を微かに期待して締めといたしましょう。
以上。