気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 WORKING!!!とGA芸術科アートデザインクラス

WORKING!!!最終回すぺしゃる ロード・オブ・ザ小鳥遊
はい、WORKING!!!の最終回すぺしゃるです。
いやいや、まさかTV愛知でも放送されるとは思いませんでしたよ。名古屋地区はスペシャル放送は大抵スルーされるのに、WORKING!!!自体がキー局の読売テレビとは系列外のテレビ愛知で放送されたのが異例なんですから、最終回すぺしゃるまで放送されるとは普通思いませんて。
テレビ愛知さん、ありがとうございます。
で、その最終回すぺしゃるですが、予告の冒険者とは全く違う(笑)原作に忠実なリア充爆発しろ的ないい最終回でした。
第3期は第2期よりも増して本筋とは関係ない余計な話しを本筋の間に挟んで来るから中途半端が第2期よりも増してたので正直期待してなかったけど、概ね満足のいく展開でした。なずなが原作よりもブラックになってたのが可笑しかったですよ。
ラスト辺りで第1期のOPがフルコーラスで流れたのも良かったですよ。と思うと同時にあぁWORKING!!もこれで終りかぁ…と感慨深くなりましたね。
このWORKING!!はアニメから入ったんですけど、最初はお試しで見たのですが、直ぐに気に入って、瞬く間に原作も揃えましたからね。
原作も終わって、アニメも終了。原作者ならびにアニメ製作スタッフと演者の皆様、お疲れ様でした。面白かったですよ。
さて、話しはWORKING!!とは全く関係ないけど、GA芸術科アートデザインクラスも今日発売のまんがタイムきららキャラット2月号で最終回を迎えました。
作品スタートから11年ですが、作品中で進んだ時間は僅かに1年だけ。 その間には特に事件もなくて淡々とした日常があるだけで、最終回もキサラギ達が2年生に進級して、美術部に入部して新たなる日常が始まるって感じで、とても最終回とは思えないけど、そこがある意味GAらしくもありましたねぇ。
このGAに出会ったのは8年前でしょうか。当時はキャラットではひだまりスケッチしか読んでなくてGAはスルーしてたのですが、ある時キサラギ達が美術用品店に買い物に行く話しで、コマ毎にポーズが違うデッサン人形にツボったのがきっかけで読み始めて、直ぐに単行本も購入。アニメ化も両手を挙げて歓び勿論アニメは欠かさず見てましたし、BD-BOXも買いましたからね。
作品スタートから11年間、きゆづき先生お疲れ様でしたでした。2月27日には原作最終巻が発売され、更には画集も発売されるとか。勿論両方買いますよ。
とらのあなで購入特典で、とらだよに掲載されてたGA材置き場を全話纏めた冊子を付けてくれませんかね。これ、かなり本気で願ってます。
はい。
以上。