気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 ブレンドS… 天野さんはアバンだけ(笑)

ブレンドS 第5話
前置きなしで本題に入りますけど、今回は原作第1巻からの話しばかりなので、天野さんの出番が無いからアバンは天野さんがごく自然に登場できるアニメオリジナルの同人誌即売会でした(笑)
流石は壁サークルのあっしゅくふぉるだ、凄い列が出来てましたけど、客が女性ばかりなが気になりましたよ。あれは女性向けのオンリーイベントなんでしょうかね(笑)
いや笑い事じゃなくてね、昨今はきららアニメには男は要らん!なんて理解不能な風潮が蔓延ってるじゃないですか、そんな中で男が登場してその男とヒロインがデートまでするこの作品をアニメ化したのは素晴らしいけど、やはりきらら各誌を読まないでアニメだけ見て勝手にきららアニメは女の子がキャッキャウフフする物だと思い込んでる連中からはクソアニメ扱いされてるので、それを少しでも払拭する為にアニメオリジナルパートでは男を排除したんじゃないか?と思えてくるんですよ。要らぬ心配事だとは思いたいけど十分にありそうなんですよねぇ。
ホンと困った物です。
ところで、冬コミ芳文社から中山幸先生書き下ろしのエスデレメイドとヘタレ執事が発売されたりとかしないですかね(笑)
さて本編ですけど、その前のキャラットCMなんですが、このCMはキャラット掲載の作品を紹介するだけで本編とは何の絡みも無いのですが、今回は夏帆が「今日の私達は何時もと違うわよ」なんて言ってて、珍しく本編に絡んでるんですよね。なので何時もは編集で中CMに移動させるのですが、今回はそのままにしましょう(笑)
その何時もと違う夏帆達ですけど、今回はポニーテールでした。
何かのアニメでもそうでしたけど、普段ツインテールの娘がストレートやポニーテールにすると髪の毛が伸びるのですが、夏帆は伸びすぎじゃないですかね。何か違和感ありましたよ。苺香がポニーテールにしても長さが変わらないので余計にそう感じました(笑)
その苺香ですけど静電気凄すぎです(笑)結ってある髪をほどくと髪が爆発して、メデューサとか静電気タコなどと言われるトラウマが出来るのですから相当ですよ。
でも、ここで一つ疑問が沸きました。苺香は髪を結って無いと髪の毛が爆発するとの事だけど、爆発する前に三つ編みとかお団子とかツインテールとか散々髪型を変えてるけど、その際に結ってある髪を一旦ほどきますよね?その際に爆発しないのは何でなんだろうね(笑)
絶えず手で髪の毛を掴んで離して無いとか?
そんなトラウマが蘇りながらも…強引に話し戻すな(笑)…苺香はポニーテールにするのですが、楽しい雰囲気を自分の静電気体質で壊したと自己嫌悪して首を左右に振るので、ポニーテールが左右に振られて鞭のように店長に当たります(笑) このポニーテールビンタもよく他のアニメでも見るけど、相当勢いよく首を振らないとああはなりませんよ。
苺香、首痛めるよ。
ポニーテールの話しに続いては就業後に秋月と夏帆がゲームに夢中になって更衣室に閉じ込められる話しなんですが、原作ではこちらが先に掲載されてるので、順番が逆になってるけど、特に違和感はなくて自然な流れでした。
秋月達がプレイしてるゲームは架空のスマホゲームのですが、そのゲームが本当に存在するかのようなワイプのカットは秀逸でしたねぇ。
先週のきららウソCMもそうですけど、このアニメ力の入れかた間違ってますよ(笑)
停電で暗くなった更衣室に脅える夏帆が秋月の腕をグッと掴んで秋月に身を寄せ何だか良さげな雰囲気になる二人……この典型的なラブコメ展開に爆発しろと思ったのは私だけでは無いでしょう(笑)
Bパートは今回のメインとも言える話しで、苺香が風邪をひいて店を休んでるから夏帆と麻冬にオマケ(笑)で店長が苺香宅にお見舞に行くのですが、原作では語られなかった風邪をひいた原因がAパートで店長が雨の中苺香を駅まで送るも傘を貸さなかったから結局雨に濡れて苺香が風邪をひいたって事になってるので、こちらも原作より自然な流れで良かったです。更に言えば、Aパートのポニーテールは原作ではお見舞の次に来るけど、これを一番先にした事で話しの流れがより自然になってますよ。
その自然な流れの最後に登場したのはトリに相応しい個性的な苺香の兄姉でした。個性的な苺香の髪の毛で始まり、個性的な苺香の兄姉で締める…なんとも素晴らしい構成ですよ(笑)
この兄姉、妹苺香が可愛い故の行動なんですけど、とにもかくにも面白過ぎです。兄に関しては原作の最新話で更に面白くなってるけど、そこまではやらないだろうなぁ。
それにしても苺香の兄姉は普段何をしてるんですかね。和服姿って事は舞踊や華道、茶道の師範とかでしょうか。更に親は何を営んでるんですかね。この辺りは原作でも全く語られて無いので謎です。
次回は水辺にまつわるエトセトラ(成人済)で、川辺のBBQと海水浴を纏めるみたいですけど、まぁメインは海水浴の水着サービスでしょうね(笑)
ただ成人済ってのが気になりますねぇ。
うん、次回も楽しみです。
それでは。