気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 今日の1枚…合成写真?

[今日の1枚]はススキと秋晴れの青空なんですけど…f:id:okinawa-rail:20190929112237j:plain
これ、なんだかススキの生け花…生け花にしては雑ですけど(笑)…の後ろに青空の写真のパネルを置いて室内で撮影したような合成写真のように見えませんか?
デジタル画像は再生機器の色や濃度出力次第で幾らでも変わるので、皆様のスマホやPC画面でどのように見れるか分かりませんが、私のスマホの画面では合成写真に見えて、河原で撮影した本人ですら、ん!?合成写真?って思ったくらいですよ(苦笑)
因みに画像が暗いのは、記事の性質上撮影した画像に一切の補正をしてないからです。画像を明るくすると合成感が増すので試してみて下さいませ(笑)
それにしても何で合成写真に見えるんでしょうか?
ススキと青空の間に奥行がないから?
んん?
ところで青空に2本伸びるスジは飛行機雲なんですけど、今日は上空に湿った空気が入って来てるので雲が消える事なく残ってるから、これが核になって雲が拡がるんだろうなぁ…と思っていたら案の定昼過ぎ…撮影したのは11時頃です…には雲が拡がって、夕方にはベタ曇りになりました。
名古屋の上空は羽田から中国地方瀬戸内側や北部九州方面への飛行ルートになっていて、羽田が朝の出発のピークの約30分後には次々と通過し、時には上下に3機の飛行機が並んで…各々の間隔は2000フィートだったかな?…飛んでる事もあるので、空気が湿ってるとそれらの飛行機が作る飛行機雲で朝晴てても昼前にはベタ曇りになるのも多々あります。
飛行機雲も天気の目安になるので、飛行機雲が直ぐに消えるか残って拡がるかを見ると良いですよ。
と書いておきながら、布団を干す前に飛行機雲の観測をついつい忘れるんですけどね(笑) 洗濯物なら雲っても構わないけど、布団は曇ると冬だと冷たくなりますからね。
それでは。