気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 空の話題あれこれ

今日の名古屋の最高気温は12.4℃と今の時期らしい気温で、風もなくて穏やかな1日でした。

ふと空を見上げたら東から西へ伸びてる飛行機雲に、北東から南西に伸びる飛行機雲が交差してたのですけど、
双方の飛行機雲の伸び具合から見上げる直前に同時に交差したっぽいのですよ。f:id:okinawa-rail:20170128145708j:plain
写真はイメージです。

双方の高度差は最低でも約300メートルあるけど、地上からなら双方が直近で交差してるように見えるはずなので、これ見たかったです。

名古屋VORTAC…名古屋空港に併設されてる無線標識です…を通過して東から西へ向かう飛行機は羽田から福岡へ向かう国内線でしょうけど、北東から南西に向かう飛行機はそうそう無いので、何処に行くフライトなのかな?と想像が膨らみます。

有力なのは札幌新千歳からマレーシアやタイに向かうフライトですけどねぇ。


夕方は雲が多かったけど、ベタ曇りではないので、綺麗な夕焼けでしたねぇ。

以前にも書いたかもですけど、雲一つ無い夕焼けも綺麗で良いですが、適度に雲があった方が空の表情が豊かになるので、快晴の夕焼けよりも萌えたりします。f:id:okinawa-rail:20191214004501j:plainf:id:okinawa-rail:20191214004522j:plain
写真は今日の夕焼けではなくて、過去の夕焼けです。


今夜は寒くて空気が澄んでるので月がとても綺麗です。

明日の夜も天気が良い予報なので、明日も綺麗でしょうけど、明日の夜はふたご座流星群の極大期なんですよね。

月明かりで殆ど見えませんねぇ。

流星群で思い出すのは98年11月のしし座流星群ですよ。
この流星群はメディアが煽った事もあってブームになってたので、流星群を見に未明の河川敷に行ったら元旦未明の神社か?ってくらいに人が大勢いてビックリしましたねぇ(笑)

ブームは一過性なので、翌年は見事に見向きもされませんでした。

それでは。