気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 雨上がり…虹と乳房雲。時々花

今日からGWです。

GWですけど、新型コロナが4度目の猛威を奮っていて、何処にも行けないので、天気の神様も皆が遊びに行かないようにした……訳でないでしょうけど、今日は晴れたり曇ったり雨が降ったりと落ち着かない天気でしたねぇ。

夕方近くには雷もなってちょっと激しい雨も降ったんですけど、ふと窓の外を見ると陽が射して明るくなってきたので、雨上がりで陽が射すって事は反対側には虹が出てるはずだ!…感嘆符付けんでも(笑)…と秒でベランダに出て空を見たら、思った通りに虹が出てたので、これまた秒で近くの河川敷まで行って来ましたよ。

f:id:okinawa-rail:20210501180656j:plain

分かりにくいですけど、虹の右側にもう一つ虹が出てますね。

この虹は規模の大きな虹で、スマホでも全体を捉えられませんでしたねぇ。

f:id:okinawa-rail:20210501180834j:plain


西方向は天気が回復してきていて、雷雨を降らせた雲との境目がハッキリしてました。

f:id:okinawa-rail:20210501180901j:plain


書くの忘れてましたけど、虹や雲の様子が分かるように今日は濃いめでお届けしております。


激しい雨の直後だったので川の水量が多かったですね。
f:id:okinawa-rail:20210501222304j:imageここまで多いと近く際には緊張します


参考までに普段の川の姿を貼っておきます。
f:id:okinawa-rail:20210501222424j:image


河原で雨に濡れたシロツメクサを撮ってたら
f:id:okinawa-rail:20210501222522j:image
f:id:okinawa-rail:20210501222539j:image
虹が消えてしまったので、お家に帰るかぁと堤防に上がって虹が出てた反対側の空を見たら乳房雲が出てました。

f:id:okinawa-rail:20210501181646j:plain

この乳房雲は寒気と暖気が入り混じった大気の状態が不安定な時に出来る雲で、垂れ下がった雲の中には氷や雨粒でいっぱいなので、この雲が現れると激しい雨が降ります。

今朝チコちゃんに叱られる!でこの雲を取り上げてたので、見て見たいなぁ…と思えたのですが、まさかその日の夕方に見れるとわ(笑)


堤防の上からだと電線が邪魔なので、雲が消えないうちにと、速歩で公園まで行って撮りました。

f:id:okinawa-rail:20210501182027j:plain

規模の大きなものだと、チコちゃんに叱られる!のナレーションの森田美由紀アナウンサー曰く上ミノみたいな垂れ下がり具合だそうです(笑)


北西方向は天気が回復してきてるので高層の巻雲が現れてました。f:id:okinawa-rail:20210501182140j:plain


もう少し粘れば下から夕日に照らされてオレンジ色になるのですが、風が冷たくて寒かったので、花壇の花を1カット撮ってお家に帰りました(笑)
f:id:okinawa-rail:20210501222734j:image

 

いやいや、今日は予想だにしなかったですけど撮れ高が良かったですねぇ。


雨上がりは良いわぁ


それでわ~