気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 雲と夕焼け…どちらも萌えました

お久しぶりでございます。お暑い中如何お過ごしでしょうか。

私は何とか生きてます。

って、そう書くとなんだか大病したみたいですけど、そんな事は無いですよ。

単にInstagramで大型企画が進行中で、その素材集めに忙しかっただけです。

あと録画はしたけど見てなくてHDDの容量を圧迫してる春アニメの消化にも追われました(笑)

 

さて、今日の名古屋市の最高気温は34.5℃と暑い…はずなんですが、6月の終わりに40℃近くを経験してるので、そんなに暑いとは思えなくなりましたね。

 

慣れるって怖いです。

 

それはともかく、今日は朝から良い天気で夏らしい青空に、これまた夏らしい積雲がプカプカと浮かんでたので、お昼ご飯のおかずと明日の朝のパンを買いにスーパーまで行った際に屋上駐車場で雲を何枚か撮ってるので、まずはそちらを貼っておきましょう
f:id:okinawa-rail:20220730215321j:image
f:id:okinawa-rail:20220730215352j:image
f:id:okinawa-rail:20220730215411j:image
f:id:okinawa-rail:20220730215432j:image
f:id:okinawa-rail:20220730215456j:image
f:id:okinawa-rail:20220730215518j:imageこの後でエコカゴを持って階段下へ降りたんですが、2階まで降りたところで財布を車の中に置きっぱだったのに気が付いて車まで戻りました(笑)

 

夕方になるとプカプカ浮かぶ積雲は消えて巻雲が多くなってきたので、これは良い夕焼けになるかな?と夕焼け散歩に行きましたよ。

まずはこちらから
f:id:okinawa-rail:20220730220035j:image近くの川の堤防上ですが、伸びきってた雑草が綺麗刈られてました。本来なら比較写真を貼るところですが、なんかフォルダから探すのが面倒くさいです(笑)

青空にハケで払ったような巻雲が浮いているのでそれを撮りながらいつもの場所にGoです
f:id:okinawa-rail:20220730220900j:image
f:id:okinawa-rail:20220730221252j:image
f:id:okinawa-rail:20220730221336j:image
f:id:okinawa-rail:20220730221358j:image
f:id:okinawa-rail:20220730221427j:image前方に良さげな空が見えて来たので、今日のターゲットはその空に決めて橋の上から陽が沈むまで撮ってました。
f:id:okinawa-rail:20220730221848j:image
f:id:okinawa-rail:20220730221908j:image
f:id:okinawa-rail:20220730221926j:image
f:id:okinawa-rail:20220730222043j:image水面に映る残照に照らされた雲ですが、川が油で汚染されたようにも見えます
f:id:okinawa-rail:20220730222249j:image
f:id:okinawa-rail:20220730222309j:image急にサイズが変わりましたがピーク時は動画を撮ってたので、それからの切り取りです。燃えるようなオレンジ色に萌えます。
f:id:okinawa-rail:20220730222626j:image
f:id:okinawa-rail:20220730222645j:image
f:id:okinawa-rail:20220730222708j:image締めはマジックアワーです。一見すると涼しそうに見えますが、撮影時の19時22分でもまだ32℃ありました(汗)

今日の夕焼けは久しぶりに萌えましたね。

実は先週の土曜日文字夕焼け散歩に行ってるのですが、そちらの画像はまだ整理出来てないので、整理したら公開したいと思ってます。

ところで政府は散歩など周囲に人がいない場所では熱中症防止でマスクを外すように言ってますが、夕方の涼しい時間帯に散歩する人は多いので、すれ違う度にマスクして離れたらマスク外すの繰り返しは面倒くさいので、常にマスクしたままで歩くので、余計に疲れますね。

マスク外しても良いってのが一人歩きして感染拡大して、新型コロナの感染者が日本は世界最多になったんじゃないでしょか。

そんな状態なのに政府は行動制限は考えてないのですから呆れます。

今一度緊急事態宣言を発して行動抑制すべきなのは素人でも分かる事です。

もう経団連の言いなりになって経済優先してる政府は無視して各々で対策強化して感染拡大を防ぐしかないです。

今年名古屋市交通局は開局100周年で金山…名古屋駅に次ぐターミナル駅があり人の流れも多い…の都市センターで100周年の写真展が開催中ですが、行くの止めましたし、リニア鉄道館も久しぶりに行きたかったですが、これも止めました。

更に友人と3年ぶりに会うつもりでしたが、これも延期しました。

国による“官製感染拡大”で会うのが延期になるのは何度目やら

はぁ…

それでは。