気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 桜ざんまい

今日の名古屋の最高気温は15.3℃で、天気も曇りがちだったので、ちょっと肌寒かったですね。

そんな天気ですが、お花見は今日くらいしか出来ないので、桜を色々と撮ってきたので、今日は桜ざんまいです。

特に記す事がある写真以外はキャプションなしでお届けします←書くのが面倒くさいとも言う(笑)

ではさくさくっと始めましょう

まずは自宅近くの公園です。
f:id:okinawa-rail:20220402221841j:image
f:id:okinawa-rail:20220402221922j:image
f:id:okinawa-rail:20220402221941j:image
f:id:okinawa-rail:20220402222028j:image
f:id:okinawa-rail:20220402222049j:image
f:id:okinawa-rail:20220402222111j:image
f:id:okinawa-rail:20220402222132j:imageラスト2枚はユキヤナギと絡めてみました。

自宅から600メートル程の所にある桜並木です
f:id:okinawa-rail:20220402222324j:image
f:id:okinawa-rail:20220402222349j:image
f:id:okinawa-rail:20220402222413j:imageこの桜並木、桜が育ち過ぎて枝を剪定したり、桜の木を部分的に伐採したので以前よりボリュームが少なくなりました。
f:id:okinawa-rail:20220402222629j:image3枚目とほぼ同じ場所を2015年に撮影してました。3枚目には道路を覆ってる太い枝が無いので、こちらの方がボリュームがあるのがお分かり頂けるでしょうか。


午後からは桜と絡めて撮り鉄して来ましたが、馬鹿みたいに撮りまくってたので、写真の整理が出来てないので代表的なのを少しだけ
f:id:okinawa-rail:20220402233717j:image
f:id:okinawa-rail:20220402233729j:image金山駅近くです。

f:id:okinawa-rail:20220402233758j:image
f:id:okinawa-rail:20220402233813j:image名鉄名古屋本線 本星崎駅近くです。


夜は自宅から600メートル程の公園で夜桜祭りが開催されてので、撮ってきました
f:id:okinawa-rail:20220402232539j:image
f:id:okinawa-rail:20220402232615j:image
f:id:okinawa-rail:20220402232637j:image
f:id:okinawa-rail:20220402232912j:image1枚目はホワイトバランスオートで撮ったら黄色くなったので色温度を下げてあります。2、3枚目はホワイトバランスをタングステン光にしたら青っぽくなりましたが、こちらの方が見た目に近いです。

ライトアップされてる桜並木を外側からです。
f:id:okinawa-rail:20220402234119j:image
f:id:okinawa-rail:20220402234138j:image1枚目はISO400設定で、2枚目はISO800設定で撮ってあります。実際の見た目は2枚目の方が近いですが、雰囲気的には1枚目の方が良いかなぁ。

実はこの夜桜祭りの開催は全く知りませんでした。

この桜並木では毎年4月の第1金、土、日曜日に桜祭りが開催されていて屋台も並んでるですが、コロナ禍で去年、一昨年と桜祭りは中止になっているので、今年も中止だろうと思ってて、祭りが開催されてないなら、街路灯で照らされただけの静かな夜桜が見れるなと、撮り鉄の帰りに桜並木に回り道したら桜並木をライトアップしただけの夜桜祭りが開催されていたのですよ。

街路灯で照らし出されただけの桜を撮りたかったんですけど、こういうのも良いですね。

明日は雨で、桜も満開過ぎて落花盛んなところもあるので、今年の桜も終わりですね。

もう少し撮りたかったなぁ…

それでは。