気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 日常…暑~い!

暑~い!
って、いきなり何の事やらですけど、今日の名古屋市の最高気温は17.0℃でした。
これまでが寒かったので、17.0℃は暑~い!でも大袈裟ではないのですよ。
気温は夕方でも高くて17時でも14.9℃ありましたね。
そんな陽気なので今日は久しぶりにお散歩して来ました。

てな事で、ここからはお散歩途中で撮った写真をダラダラと貼っていきますよ。

f:id:okinawa-rail:20230212220254j:image
f:id:okinawa-rail:20230212220349j:image水鏡です
今日は風がほとんど吹いてないので、川面が水鏡になってました。

2枚目の写真を加工して遊んでみました。
f:id:okinawa-rail:20230212220436j:image川底のコンクリートブロックが見えないようにパノラマ写真風にトリミングして、それを上下反転してみました。
f:id:okinawa-rail:20230212220509j:image霞んだ青空をバックに水道橋とマンションを撮ったように見えませんか?
これ、水道橋が歪んでるので、何の説明も無しにいきなり見せられたら網膜剥離を発症したか?とビックリします。

今日は薄曇りだったので幻日が現れてました。
f:id:okinawa-rail:20230212220606j:image分かりにくいですが、太陽の右側やや離れた所に幻日があります。
因みに、幻日の下の緑色の点は、スマホのカメラレンズに反射した太陽の光がレンズを覆ってるガラスに反射した光です←なんかややこしい(笑)

f:id:okinawa-rail:20230212220645j:image幻日とは反対側の空です。
なんかUFOみたいな小さな積雲が浮かんでました。
f:id:okinawa-rail:20230212220712j:image雲は形が変わるのが早くて1分後にはほぼ消えてました。

f:id:okinawa-rail:20230212220748j:image国道302号矢田川大橋から名古屋市都心部方向を望んでます。
消えるかと思ってたまだ幻日が残ってました。
f:id:okinawa-rail:20230212221159j:image
f:id:okinawa-rail:20230212221222j:image黄色の世界です
天気が下り坂で空気中の水分量が多いからか今日は名古屋駅前の高層ビル群が大きく見えてます。
f:id:okinawa-rail:20230212221644j:imageいきなり陽が沈んでますが、ずっと橋の上に居た訳ではなくて、黄色の世界を撮った後でイオンに行ってその帰りに撮ったんですよ。

自宅からイオンまでは約2キロメートルあるので往復4キロメートルで、先に書いたように17時でも気温が14.9℃あってその中で薄手のセーターとジャンパーを着て歩いたら、汗びっしょりになりました。

いやいや、良い運動になりましたね。

心なしかモヤモヤが晴れてスッキリしました。

明日からの1週間頑張れそうです。

それでは

……と締める前にオマケです。

f:id:okinawa-rail:20230212222609j:image
f:id:okinawa-rail:20230212223612j:image何が何やらですが、国道302号矢田川大橋の下の名東区側の矢田川河川敷に立ってる謎の構造物です。
f:id:okinawa-rail:20230212222822j:image材質は金属で錆び具合から放置されてからかなりの年数を経てるようです。パイプには何やら附属物があったようですが、形から説明板みたいな物でしょうか。

この写真を撮ったのは今日ではなくて1月8日なんですけど、貼るのをすっかり忘れてました。ついでにこの構造物が何かを調べるのも忘れてました(笑)

そんな忘れてたのを文字通り思い出して貼ったのは、今日橋の上から河川敷を見たらこの先工事中の看板と、工事の予告看板らしき物が河川敷に降りる階段に立ってたので、どうやら河川敷の改修工事があるようで、謎の構造物も撤退されるかなぁ?と思ったからです。

面倒くさがらずに橋の下まで降りて工事の詳細見てくれば良かったかな?

矢田川一級河川なので河川管理は愛知県だから愛知県のホームページに記載されてるでしょうかね。

では最後に忘れてたついでに(笑)その1月8日に撮った夕景の写真を貼って締めるとしましょうか。
f:id:okinawa-rail:20230212233227j:image
f:id:okinawa-rail:20230212233247j:image
f:id:okinawa-rail:20230212233307j:imageこの日の夕焼けも綺麗でしたね。

 

明日は朝から雨だそうです。


それでわぁ~