気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 転生王女と天才令嬢の魔法革命…そこでニュース速報入るこたぁないでしょう

何でそこで入るかなぁ~
っていきなり何の事やらですけど、転生王女と天才令嬢の魔法革命の第六話Bパートの締めの場面で、昨今日本国内を震撼させてる広域連続強盗の指示者と目されてフィリピンから強制送還された容疑者が逮捕されたとのニュース速報が入ったんですよ。

よりによって締めの良い場面で入るこたぁないでしょう。

ここで、何で今更先週放送の第六話の事を書いてるの?って思われる方もいらっしゃるでしょうが、第六話を見たのはつい先ほどだったりします。

いやね、先月末からNHKで1995年に放送されたNHKスペシャル映像の世紀のデジタルリマスター版全11集が一挙に放送されて、それをHDDに録画してDVDへダビングしたのを見てたので、週アニメの消化が全く出来なかったので、先週分をほぼ1週遅れで昨日から見始めてたのですよ。

で、今回の転生王女は怪しい人物に会いに行くので恐怖感からアニスフィアの服をずっと掴んでるユフィリアが可愛かったり、お風呂シーンがあったり(笑)OPにはチラッと出てるけど、本編には出てなかった王妃様がガッツリ話しに絡んできたり、いざって時は王女としての権威を行使するアニスフィアが凛として格好良いなぁ…と思ってたら最後のニュース速報で全てが台無しになってしまいましたよ。

先週はテレビ愛知では30分押しで放送されたので、ニュース速報が入ったのは未明の3時頃です。
そんな時間に容疑者逮捕すんの?と思いましたが、航空機でフィリピンから移送してるので、日本の領空に入った時点で逮捕してるのに気が付きました。

このニュース速報は録画したのを見てる者には既にニュースで知ってるので邪魔なテロップでしかないのですよ。
東日本大震災以降は地震速報には寛容になりましたが、ニュース速報は先に書いた理由イラッとしますね。
ましてや1週間も前の事で余計です。

これまで放送中にニュース速報とか気象速報が入ったらその回が収録されてる映像ソフトを購入してましたけど、転生王女の映像ソフトは6話収録のBOX仕様で上下全2巻なんですよね。

上巻税込み21780円かぁ……

ちょっと考えてしまいますね。
ニュース速報が入ったのがお風呂シーンなら即効で予約ですけど(笑)

最近の映像ソフトは例えば全12話だと数話収録で全6巻ってのは減って各6話収録の上下巻、若しくは全話収録のBOX仕様になったので、私みたいな特殊な買い方する者には購入し辛くなってしまいました。

放送してるのがNHK総合だと半年後くらいにEテレで再放送する場合がありますからね。
「つくもがみ貸します」がそうで、最終回に地震情報が入ったので、Eテレでの再放送されたのをBlu-rayディスクにダビングしましたからね。

転生したらスライムだった件も第1期と、第2期後編でそれぞれ1回気象速報が入って、こちらも映像ソフトはBOX仕様なので購入を躊躇してたら中京テレビで放送が始まったので、第1期は気象速報が入った回だけ、第2期後編は最初から録画中で、再来週に気象速報が入った回が放送なので、ドキドキしてます。

この転スラが何で中京テレビで放送してるのかは謎ですけど、感謝です。

これは特殊な事例なので、転生王女の再放送は無いよね。


さて、話し変わりますが、今期はスパイ教室も見てますが、こちらも1週間遅れなので昨日第5話を見たんですけど、こちらにもお風呂シーンがありました。
転生王女もそうですけど、舞台がヨーロッパっぽいのに大浴場の湯船に浸かるんですね。

まぁね転生王女は今流行りの転生物で魔法がある世界なのでスルーしますけど(笑)スパイ教室は第一次大戦後のヨーロッパみたいじゃないですか、そのヨーロッパに大浴場で湯船に浸かる習慣があったのかなぁ?と思いましたね。

とは言え、このスパイ教室、ぶっちゃけ角川コンテンツのCM撮りで録画し始めたので、CMだけ残して本編は消すつもりだったんですけど、せっかく撮ったなら見てみるかと見たら、意外と面白くて第3話でガッツリ心掴まれましたね。

シリアスなのかと思いきやコミカルなのもあってリリィは中の人が同じなので、まんま「このすば」の駄女神アクアじゃないですか(笑)

第4話から各キャラを掘り下げるのかなと思ってたら第5話では灯全員が一致団結する話でした。

次回はどんな話しか楽しみですよ。

って既にHDDレコーダーの中には第6話が録画されてるので直ぐにでも見れますが、1週間遅れてるので、転スラとか陰の実力者とか防振りとか…どんなけ見てんの?(笑)…順番に消化しないといけません。

見るのは来週ですね。

それでわぁ~