気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 雑談…びしょびしょだったり、燃費が悪かったり。

びしょびしょだよ。

って12日ぶりの更新で何の事やらですが、今日帰りは雨降りで、ここで何度か書いてますが、自宅マンションは築48年で、駐車場の駐車区画は古い規格で仕切られてるので、車はekワゴンですけど左右に余裕がなくて、左右均等車体真っ直ぐに停めなきゃならないので、窓を開けて顔を出して直接区画ラインを見ながらじゃないと駐車出来ないので、頭やジャケットはもちろん、車内がびしょびしょになりました。

この雨は大気が不安定な事で積乱雲が発生して降る雨で雷も鳴ってますが、なんだか夏の雷よりも稲光が強い気がします。

雨が止んだら寒くなりましたね。


話しは変わりますが、今日は給油もしたのですが、一時期よりはガソリン価格は下がりましたが、リッター161円なので、まだまだ高いですね。

1997年頃は飛行機趣味にどっぷりで
f:id:okinawa-rail:20231027235413j:image
f:id:okinawa-rail:20231027235738j:image
f:id:okinawa-rail:20231027235927j:image飛行機のパイロットはログブックに1日の飛行距離や飛行時間を記録してるので、それに感化されて(笑)車の1日の走行距離や運転時間に、ガソリン代やカーショップで購入した物品などをノートに記録していたのですが、ちょっと前にそのノートが出てきたので、それを見ると1997年はガソリン代がリッター80円台でした(笑)

 

今の半値ですよ。

 

給油量は16.26リットルで、前回給油してからの走行距離は145kmなので、リッター8.9kmです。

相変わらず燃費悪いです。

以前は平均10kmでしたが、タイヤ交換した際にバーゲン品のタイヤに換えたら燃費が悪くなりました。

タイヤショップの店員さんが「燃費悪くなりますよ」と言ってたけど、大したないだろうと思ってましたが、大した事ありました(笑)


そうそう、今更ですが給油するガソリンスタンドはセルフスタンドにしました。

以前に行ってたガソリンスタンドは給油だけで窓拭きのサービスは無いので、セルフほどでは無いですが、フルサービスのスタンドよりは安かったんですが、理由は定かではないですが、閉店してしまったのでこのガソリン高騰のご時世です、フルサービスのスタンドは高くて利用出来ないので、仕方なくセルフスタンドに変えました。

仕方なくってのは、私、凄い静電気体質で、真冬の乾燥した日に、混雑した街中ですれ違う人と手が触れただけでバチってなるのですよ。

以前に掃除機で絨毯を掃除した後で金属製の棚に触ったら、バチって音がして指先から青白いスパークが出ると同時に、静電気が指先~掌~腕~首~頭へと流れて(明らかに身体の中を通電してるのが分かりました)髪の毛をピン!と立たせて放電した事もあるので、この半端ない静電気体質だと、給油器の静電気除去パッドでも除去しきれないのでは?と怖くてセルフスタンドは使うのは躊躇ってんですが、今の所は無事に給油してます。

でも毎回ドキドキしてます(笑)

あとね、油類を間違えたりしないかってのも不安なんですよ。
なので毎回、給油前の油類選択パネルのガソリンをタッチする際に「油類ガソリン!」と指差歓呼して、給油する際にも「油類ガソリン!、ノズル赤色!」と給油ノズルに書かれてる油類とノズルの赤色を指差歓呼してから給油してます(笑)

そんな緊張状態の時に店員さんに話しかけらると、何処まで確認したか忘れてしまうので、話しかけないでほしいです。


さ、今週は今日で終わりで明日は私の誕生日!なので、セルフプレゼントでお昼はスーパーの駅弁フェアの駅弁!
……と思ってたんですが、最近駅弁フェアの駅弁で食中毒事件があったじゃないですか。

ちょっと駅弁食べるのが怖くなりましたね。

なので普通に冷凍チャーハンです(笑)

因みに夕食はハヤシライスなので、日曜日の夕食をちょっと豪華にしましょうか。

栗おこわに銀杏が入った茶碗蒸しにしようかな。

何時も行くスーパーはダイナミックサンデーで5パーセント引きですし。

って自分で自分の誕生日を祝うって寂しい(笑)

それ以前に自分の誕生日は母親に感謝する日なので、自分を祝うのは間違えてます←意見には個人差があります。

詠み人知らずの歌でこんなのがあります。

「諸人よ 思い知れかし 己が身の 誕生の日は 母苦難の日」

実に深い歌です。

 

それでは。