気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 じょしらく…武蔵境に向かって、礼!

じょしらく 最終回
最終回らしく?しんみりと始まったと思ったら、最終回にしてまさかの新キャラ、宇座亭ウザンヌが登場した。
このウザンヌはその名に違わずウザいキャラなんだけど、そんな強烈なキャラを最終回に登場させる辺り、最後まで侮れないですよ、このアニメわ。
ところでこのウザンヌも含めたAパートは原作本には無かったけど、次の第五集で登場するんでしょうか。 それともオリジナルなんでしょうか。
ウザンヌの着物はイチゴ柄だったけど、あれはアポロチョコ柄にしないとね(笑)
「CV新谷良子」とあったけど、原作通りなら久米田先生は、新谷良子さんをウザいと思ってるんですかね。
毎週の楽しみなBパートは秋葉原でした。
秋葉原なだけに、アニメ方面で話しを展開するのかと思ってたら、意外な事に家電方面で話しが展開しました。 まぁ秋葉原って元々は家電の街だったんですから、それで正解なのかもしれません。
ところで、秋葉原に実在する数々の量販店で、ソフマップだけは何の捩りも暈しも無く、そのまま登場したけど、ソフマップってじょしらくとコラボでもしてるの?
Cパートは「ちょいたし講釈」で、この中の「漫画は漫画として読めばいい」の件は第一席目で使ってるからどーするのかと思ってたら、再び使ってたから驚きました。 しかもパワーアップしてるじゃないですか。 ククルが第一席目より大きく動いてるんだもの。
最終回でも相変わらず暴れ捲ってたけど、最後は綺麗に締めましたねぇ。 最後のドアをパタンと閉める辺りは「くる」モノがありましたからね。 あの演出、ぱにぽにだっしゅ!最終回でベッキーに「ごめん、さよならだ」と言わせたのと同じで、ちょっとズルいです。
このじょしらく、私的にはど直球でした。
原作も知らなかったのでお試しで見たんですけど、凄い面白くて、原作本も光の速さで全集揃えて、暇があればアニメもリピート再生して、夏アニメでは一番楽しんでましたねぇ。
原作のストックから二期は無いでしょうけど、OVAとかで細々と続いてくれると嬉しいです。
キャストの皆さんお疲れ様でした。 そしてシャレにならないスケジュールだったみたいで、スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。 とっても楽かったです。
最大限の感謝の気持ちを込めて… 武蔵境に向かって、礼!       ありがとうございました。
以上!!