気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 ひだまりスケッチ×ハニカム…二週続けての美術の描写は珍し

ひだまりスケッチ×ハニカム 第7話
ん!?なんかOPの映像が微妙に変わってませんか? 課題に追われてゲッソリしてるサエとヒロっていましたっけ?
Aパートは文化祭のパンフコンペでした。
ゆのは美術科だから美術授業の描写があっても不思議じゃないけど、先週も言いましたが、ひだまりスケッチひだまり荘での日常がメインなので、二週続けて美術授業の描写は珍しくないですか?
やまぶき高校の購買は充実してますよねぇ。ほとんどコンビニじゃない。 あと学食にはケーキやパフェがあるんですね。凄くない? 私が通ってた高校なんて、学食なんてなかったし、購買も昼休みに近所のパン屋のおばちゃんが出張販売するだけでしたからねぇ。スペースも狭くて昼休みのそこは戦場でした。
今回二度目の登場の池澤先生。私、この人は原作の初登場から結構お気に入りで…初見はサエのお姉さんかと思いましたけど…吉野屋先生と作品製作するお話しをアニメでも見たかったけど、今期のひだまりスケッチは時系列に沿って進んでるから、本放送で見れるのはもう無理っぽいです。
これまで本放送終了後に特別編が製作されてるから、ハニカムでもおそらく特別編は製作されてるでしょう。その際には是非ともその話しをアニメ化して下さいませ。そしたらDVD買いますよ。
え!?Blu-rayじゃなくてDVDかよって思われるでしょうが、ひだまりスケッチシリーズはDVDで揃えてるから、今更Blu-rayにしたら画質のバランスが揃わないんですよ。このハニカムもHDDからDVDディスクへのダビングはSPモードですからねぇ。 でもEDの映像だけはHD画質で残したいですけどね。あれは素敵ですから。
ところで、その池澤先生の中の人、山口香林さんは初めて聞く声優さんなんですけど、新人さんでしょうか。 因みに原作読む際の脳内キャストは大原さやかさんです。
そうそう中の人と言えばEDのキャストクレジットに、「鶯谷先生:新井里美」とあったからそんな先生いたっけとAパート見直したら、ゆのの部屋のTVの中にいました(笑) 相変わらずTVの音声が豪華だわ。一方で福圓美里さんは、準レギュラーと言っても過言ではない夏目と中山さんの兼ね役なんですから、配役が今一つよく分からないですよ(笑)
Bパートはゆのが秘密のデートをする話しでしたが、お相手は男子ではなく有沢さんでした。
そうでした、そうでした、そんな話しありましたねぇ。すっかり忘れてました(笑)
この有沢さん、さばさばとしてノリの良い性格が中の人と相まって、結構良い感じで好きなキャラなんですよねぇ。 有沢さんってどことなくGA芸術科アートデザインクラスの水渕さんを連想します。
どーでもいい事ですが、このGA芸術科アートデザインクラスBlu-ray BOXが発売中なんですけど、これ買おうかどうか真剣に悩んでます。新作映像が付く訳でもないからDVDでも十分なんですけどねぇ。 本放送は混信まみれのアナログの三重テレビでの視聴でしたから、それに比べたらSD画質のDVDソフトでも十分レベルアップなんですから。
あぁ…なんか派手に話しが横にズレましたね、ひだまりスケッチに戻しましょうか。
さて次回なんですけど…どんなお話しなのか全く思い出せません。えぇもうホントにね。
恐怖!と怪奇!ってどんなだ。お化け屋敷か!? そんなんあったっけ? んん〜?
てな事で次回が楽しみです。
それでわぁ〜