気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 みなみけ ただいま…おかえりなさい。

みなみけ ただいま 第1話
みなみけ第4期です。前作から4年、まさか第4期があるとは思わなかったから、凄く嬉しいですよ。ですから敢えて言います、「おかえり」と。
OPが第1期みたいでなんか懐かしかったですよ。 絵柄が原作により近くなってるのも良いですねぇ。前作も原作に近かったけど、頬にかかる髪の毛がやたら目立ってて顔がげっそりと痩せて見えましたから(笑)
あと色彩が豊かなのも良いです。前作は…やたら前作と比較しますが…色彩が単調だったから全体的に平べったい感じがしましたからね。 でもね、12話だけはキャラデザインと色指定が別人だから、新シリーズかとも思える仕上がりなのが今でも謎だし、同時にシリーズ通してそのクオリティーだったら良かったのになとも思ってます。
作品の雰囲気もこれまでと変わらないから、これは楽しめますよ。 初っぱなから千秋の天使と悪魔が登場しましたからね。私、この千秋の天使と悪魔、大好きなんです。
買ったはいいけど積みっぱなしの原作本も読んで予習しないといけません(笑) 第7巻をパラパラと捲ったけど見覚えないから、どうやら第7巻からほったらかしてるみたいです。今回登場した新キャラの娘が巻末にいたけど、知らなかったですからね。この娘、てっきりアニメのオリジナルキャラだと思ってて、第2期のフユキみたいな扱いにならなきゃいいけど…なんて余計な心配してしまいました(笑)
さて、次回はまこちゃんと冬馬も登場するみたいで楽しみです。
そんな感じで今期はこのみなみけ ただいまで楽しみますよ
それでわぁ〜